fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
将棋。
2021年07月26日 (月) | 編集 |
碓氷家では今、将棋ブーム到来中。
中1の長男と、小4の次男と毎日のように将棋を指しています。
今朝も、「父ちゃん、出かける前に一局やろうよ」と次男に言われ、指してきました。
まあ、だいたい私が勝ちます(笑)。

将棋のように、頭を使うゲームは良いものです。
盤面全体を見て、相手の持ち駒を見て、何より、相手の作戦を読む。
これが楽しく、また、勉強になる。
子どもから教わることも多いのです。
そして、成長が速い。
まだこのブームが続くようなら、一週間後には私もこてんぱんにやられるかもしれません。

ただ、子ども達も考えて指すようになり、昨夜は長男と一局一時間かかりました(^▽^;)。
睡眠時間が…(笑)。

さて、今日も9時間がんばっていった塾生が2名。
6時間以上が5名。
みんな、がんばっています。
質問してくれるのが固定メンバーなのはやや気になりますが、自分の力で解き進められるのなら問題ないでしょう。

今日久しぶりに見た高2生もよく質問してくれました。
「数Aと英文法の復習がしたくて」と目的が明確なのもOKです。
eトレは「なだ何となく」ではあまり効果がないですからね。
目的意識を持った使い方をみんなにしていってほしいです。

駐輪場で自転車を並べていたら、
「あ、碓氷先生だ!」と自転車に乗った若者に声をかけられました。
前の塾で教えていた生徒で、もう26、27歳の世代だと思います。
「暇なんですか(笑)」
「いやいや、自転車を並べているの、わかるでしょ(笑)。今、何しているの?」
「美容師やってますよ」
「おお、すごいな。私の頭には縁がないけど(笑)」
などと話しました。

昔教えていた生徒が社会に出て、こうやってがんばっているのだなぁと思うと嬉しくなります。
まあ、それだけ私も年をとってきたわけですが(笑)。

今回の講習は毎日9時間授業なので、足指トレーニングと腹筋を毎日やって家を出るようにしています。
足指トレーニングは以前通院していた整骨院の先生に教えてもらったものですが、久しぶりにやっているのです。
さすが、専門家の指導で、昨日今日とのべ18時間立って授業をしているのですが、足が楽なのですね。
このまま続けていけば、冬は12時間、いけるかな(笑)。

では、また。
明日は10:00からの講習が満席です。
12:40以降の講習は空席があるので、追加したい人はぜひどうぞ。
明日も教室で待っています。


スポンサーサイト