fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
まだまだテスト。
2022年06月08日 (水) | 編集 |
テスト週間真っ最中。
先週、テストのあった高校では結果が出始めました。
塾生はかなり健闘してくれました。
一安心です。

今週テストが行われている高校では「数学が…」「古典が…」という声も聞こえてきます。
高1生は高校のテストの洗礼を受けてしまっているようです。
それでも今年の高1はこのテスト週間でも教室を利用してくれている生徒が多いので、いろいろとアドバイスできます。
これはこちらとしてもありがたい。
特にメンタル面の「ブレ」を少なくさせてあげたいからです。

私がこの業界に入ってきた18年前と比べると、中学生も高校生も「心配性の生徒が増えた」と感じています。
志望校についても「安全志向」が増えたと思います。
「自信がない」と口にする生徒も増えた気がします。
いろいろな要素が絡んでいるのでしょう。
「自信がない」と口にすることで、「失敗したときの予防線を張っている」と感じることもあります。
無自覚に。

まあ、私もとても心配性なので、人のことは言えません(^▽^;)。
でも、教室に来ているみなさん、特に自習しに来たり、毎日eトレに来たりしているみなさんは、とてもがんばっていると思います。
ここにもいつも書いていますが、うちは「通い放題」であり「通わない放題」でもあるからです。
「よし、行くか」と来てくれること自体が、「がんばっていること」なんですね。
だから、そこは胸を張っていいと思うんです。

で、教室で私が見ている限り、みなさんはがんばっています。
そりゃ、問題を解くスピードの違いや理解度の違いはあります。
でも、「考える」ことをやめないで問題に向かっている、取り組んでいる。
それは「がんばっている」ことに他ならないんですね。

話がまとまらなくなってきました(汗)。
何が言いたいかというと、「胸を張ってテストに挑んできてほしい」ということです。
来週テストがあるみなさんは「胸を張ってテストに挑めるくらい対策していこう」ということです。
で、どんな結果が出るかわかりませんが、「その結果を受けて、次に向かってまたがんばっていってほしい」ということです。
「諦めたらそこで試合終了ですよ」という漫画の言葉を引用して、明日以降のみなさんへのエールを送ります。

がんばれー!



スポンサーサイト