fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
1月ももう終わり。
2023年01月31日 (火) | 編集 |
今日で1月も終了。
速いもんだなぁ。

中3の最終道コンの結果はそれぞれですが、課題が見えた生徒が多く、これからの対策方向が分かったという点では良かったかと思います。
あとは、全力でがんばっていきましょう。
ちょっと体調を崩しがちな人もいるので、そこは注意を。
コロナもインフルもまだ流行っていますからね。
スマホの使い過ぎにも注意です。
「健全な魂は健全な肉体に宿る」ですからね。
体調もメンタルも整えて、あと1か月、がんばっていきましょう。

さて、私立専願のもう1人の生徒も「合格しました」と今日、報告してくれました。
これで大学入試は1名、高校入試は3名が合格。
うんうん、よい流れです。

中1・中2は学年末テストまで2週間。
今日も積極的に出席してくれてよかったです。
来なかった人は家でしっかりワークなどをどんどん解いてくれていると思います。
前回以上の対策をして、前回以上の結果を出しましょう!
ファイトー!
オー!

さて、明日の夜から大雪という情報もあります。
昨年も2月に入って「ドカ雪」でしたからね。
ちょっと心配です。
教室に来る際は天候にも気を付けてください。

では、また。
努力はみんなを裏切らない。
全力前進、がんばろう。

【中3生に連絡】
今週中に志望校調査票を提出してください。
また、学年末テストのがんばったで賞は明後日までで集計します。
まだ結果を出していない人は明後日まで提出してください。

スポンサーサイト



いよいよ最終道コン。
2023年01月27日 (金) | 編集 |
私立専願で受験した2名は無事合格。
安心しました。
1人はランクを上げて特待をとれる状態にしての受験だったので、本当に良かったです。
中2から1人で国語を鍛えてきた経緯もあるので、喜びもひとしおです。

さあ、明日は中3最終道コン。
みんな、全力でがんばりましょう。
昼食時間を25分とります。
昼食も準備しておいてください。
実際の受験と同じように、午前3教科、午後2教科で実施します。

これに伴い、明日の授業開始は17:40です。
早い時間のeトレは休みなので注意してください。

では、また。
明日もみんな、がんばりましょう!


明日は猛吹雪の予報。
2023年01月25日 (水) | 編集 |
明日は昼前にかけて猛吹雪の予報が出ています。
塾生のみなさんは、学校に向かう際は十分に気を付けましょう。
今日来てくれた高校生によると、「1時間目は学級閉鎖並みに遅刻者が多くて、7人しかクラスにいませんでした」とのこと。
明日も同様のことが想定されます。
場合によっては、学校も授業開始を遅らせたり、休校とするところもあるかもしれません。
とにかく、外出の際には気を付けましょう。

明日の授業は予定通り行うつもりですが、塾に来るまでに風が強い、吹雪いているなど心配な点がある場合は休んで構いません。
どこかで埋め合わせます。
集団授業は小学生国語と中3国語、中3数学ですが、これも振替・補習も可能な限り行うので、危ない時は休んでください。
安全第一です。

今日は午後2時くらいに教室に来ると、トイレの中まで凍っていました。
配管の凍結を溶かすのに1時間半かかりました。
また、手袋をせずに除雪したら3分くらいで手が限界に。
風が強いので、一気に体温を持っていかれる感じでした。
本当に危険な寒さです。
寝るときは暖かい格好で、かつ暖房の切り忘れにも注意してください。

では、また。

あ、公立高入試の倍率については教室に掲示してあります。
中3生はすでに道教委のHPで見たと思いますが、教室に来た時にも確認してください。
ライバルを超える努力、練習を。
では。

寒い!
2023年01月24日 (火) | 編集 |
最強寒波が襲来とのことで、トイレの吐水口が凍り付いていました。
温度計はマイナス4度を示しています。
寒い。

明日もこの状態は続くようで、天候もあまりよくなさそうです。
教室に来る際は十分に防寒をしてきてください。
教室内も足元はかなり冷えます。
ストーブをガンガン炊いても20度まで上がるのが限界という感じです。

ちょっと体調を崩す生徒が増えてきたように思います。
中学校では学校が始まり1週間半、小学生も1週間。
疲れがたまってきたのかな。
寒い日が続き、体は休みたいのかもしれません。
夜は早く寝ることを心がけてください。
高校では学級閉鎖のところも多いようです。
コロナ、インフルには十分に注意を。

明日は教材会社の展示会に行ってきます。
悪天候ならばパスしますが…(;^_^A。
教室には14時には到着していると思いますが、遅れたらごめんなさい。
早く来てしまったときは少しコンビニで時間をつぶしておいてください。

では、また。
今日も1日、みんながんばりましたね。
中3生は結構伸びてきた人もいて、頼もしく思います。
高校生では今日は高2生ががんばっていたかな。
来年は受験ですからね。
対策は早ければ早いほうがよいので、よい心がけです。

また教室で待っています。


私立高専願入試。
2023年01月20日 (金) | 編集 |
今日、明日で塾生3名が私立高専願入試に挑んでいます。
明日受験する人は吹雪の可能性があるので、天候には十分に注意し、余裕をもって受験校に向かってください。

今日が受験だった人、お疲れさまでした。
直前までWRとeトレを解いてくれていたので大丈夫だと思います。
あとは結果を待ちましょう。


さて、先週末の大学入試共通テストですが、当塾の塾生は「模試よりも得点できた」という生徒ばかりでした。
まだ結果連絡がない生徒もいるので「全員」かどうかはわかりませんが、本人たちも少し余裕を持てたように思います。
とはいえ、第一志望のラインには届かなかった生徒もいるので、悔しさもあります。
本人は吹っ切れた顔をしていたので、第二希望の大学目指してがんばってほしいです。

明日は通常の土曜日ですが、先ほども書いたように悪天候が予想されます。
教室に来る際は十分に注意して来てください。
また、今週1回も出席していないeトレ生は明日連絡をください。
連絡なしで1週間以上休まれると心配になります。

では、また。
みんな、まだまだ一緒にがんばろう。


オンライン教育ではできないこと。
2023年01月17日 (火) | 編集 |
コロナ禍で浸透し始めたオンライン教育。
うちの子供たちも学級閉鎖時にオンライン授業が行われるようになりました。
確かに感染リスクの低減などはあるのでしょうが、こと教育という場においては、オンラインではできないことがたくさんあると思うのです。

昨日、妻から「次男の宿題が結構残っている」と相談を受けました。
確認すると、なんてことはない、テキスト9ページ。
次男のこれまでの実力を考えれば、1日で終わるであろう量でした。
で、今朝から、私が見る中で宿題をやらせたのですが、2ページやるのに20分、休憩はさんで3ページやるのに30分、また休憩はさんで2ページ、2ページとあれよあれよという間に8ページ終了。
最後の1ページは私が出発する時間になったため一緒にはできなかったのですが、まあ、私が帰宅するころには終わっていると思います。

「おお、できるね、ちゃんと」
「字が読みやすくなったな」
「そう、さすがだな」
「そういう考え方ができるのは偉いと思う」

私は塾生にも自分の子供にも上記のようなことばをかけるのですが、それはその生徒や子供の目線を見て、姿勢を見て、手の動きやクセを見て、その都度気づいたことを話すようにしているのです。
こういう細かな仕草は実際にその子供「全体」を見ていないとわからないと思うんですね。
例えば、「この子の集中できていないときのクセは…」なんて、ずっと見ていて初めてわかることだと思うのです。
髪の毛を頻繁にいじる、赤ペンをカチカチ鳴らす、足をゆする、などなど。
こういうことを1つ1つ見て、1つ1つその仕草の意味を考えて、1つ1つ話をしていく。
これがオンライン教育ではできないことだと思うのです。

確かに、便利ですけどね、オンライン。
私も自分が学生時代にオンライン教育があったら利用していたかもしれません。
でも、やっぱり対面がいいなぁと思います。
これは人に会うときも同じですけどね。
こと教育では対面が良いと思います。

そういえば、NTTドコモの調査で、10代の8割は目の前に知人がいても手持ち無沙汰にスマホをいじる、という調査結果が出たそうです。
画面越しではなく、直接、人を見ることが怖いのでしょうか。
そういう面もオンラインの負の面なのかもしれません。

さて、今日は雪もやんで、みんな来てくれるかなぁ。
私を画面を通さず見るのは怖いかもしれませんが(笑)、今日も教室で待っています。



天気の神。
2023年01月16日 (月) | 編集 |
天気の神様というのが本当にいるならば、今年の高3のことをしっかり見てくれていたのだろうなと思う。
今年の高3の塾生は本当にいい生徒たちだもの。
今日は大雪、昨日までの共通テストは問題なし。
今日まで降らせないでおいてくれたのだろう。
そういうことなら、このあとの深夜雪かきもがんばれるかな(*´ω`*)。
がんばるぞ!

今日から公立を受験する中3生には入試の過去問を配布しています。
さあ、あと1か月、徹底的にがんばっていくよ。
合わせて、2月道コンの過去問を課題としています。
道コンSSも掲載されているので、よりイメージがわくでしょう。
とことん、やりこもう。
やりこんで、伸びよう。
あと1か月。
うん、あと1か月だよ。
体調にも気を付けて、さあ、全力で前進を。
その努力はみんなを裏切らない。
ファイト!

明日も教室で待っています。

「スマホ脳」にならないために!
2023年01月15日 (日) | 編集 |
今日の産経新聞の記事にこんな記事がありました。

「その物忘れ『スマホ認知症』かも 30代から50代で急増中」
(以下原文まま)
「スマートフォンを多用する50代以下の世代で、心身に不調をきたす人が増えている。SNSを通じた情報収集・発信、ショッピング、ゲームや動画視聴などで「長時間利用が当たり前」という依存状態も珍しくない。診療の現場では、脳への負担増が原因で認知症に似た症状に陥る患者が増えており、スマホ依存のリスクを指摘する声が高まっている。」

さらに、こんなことも指摘されている。
学習塾としてはこっちのほうがとても心配。
(以下原文まま)
「スマホの長時間利用が高校生以下の低年齢層の発達に及ぼす影響を懸念する声も出ている。『脳トレ』で知られる東北加齢医学研究所の川島隆太所長らは、仙台市の5~18歳の児童224人を対象に3年間、脳の発達の様子をMRIで観察。スマホなどでインターネットを長時間使う子供たちの脳は、神経細胞が集積する『灰白質』や神経線維が集まる『白質』の体積があまり増えず、脳の発達に遅れがみられたという」
「川島氏は『例えば中学3年生で考えたとき、スマホを全く使っていない生徒は中学3年生相当の脳を持っているのに対し、毎日頻繁に使っていた生徒の脳は小学6年生のままである可能性がある』と説明する」


驚愕の調査結果!!Σ( ̄ロ ̄lll)

うちの子供たちもすぐにネットで動画を見ようとします。
ちょっと話し合って使い方を相談せねば…。

塾生諸君。
みんなも、要注意です。
「(前にやった内容を)忘れました」が多い人、特に注意です。


体調がよくないという人、一度、スマホを1週間使用しないようにしてみましょう。
もしかしたら症状が改善するかもしれません。
「そんなバカな」という人もいるかもしれませんが、私もスマホを持ってから、首がよく痛むようになりました。
目の疲れも増えました。
塾生のお母さんでも「スマホを枕元に置いておいたことが原因で、ひどい肩こり・頭痛に襲われた」という人もいます。
このお母さんは医師の診断の上で上記の結論が出ています。

スマホは「電磁波垂れ流し」というのを以前耳にしたことがあります。
電子レンジの動作中に近くにいると、何となく具合が悪くなるという、あれです。
電子レンジは電磁波を遮る仕組みが施されています。
スマホはされていないんですね。
スマホ使用頻度の高い人で、体調がすぐれないという人は、本当に真剣に、一度、身の回りから手放してみてほしいです。

では。



寂しいねぇ。
2023年01月14日 (土) | 編集 |
今日の出席者は計7名。
寂しいねぇ…。
中3、3人しか来なかったよ。

それでも、私大1本で共通テストを受けない高3生がしっかり出席してくれたのはよかった。

やっぱり、「意識」なんだろなと思う。
「実力を伸ばしたい」
「合格したい」
という気持ちが強ければ、「塾、行くか」っていう気持ちにつながるんだろうなと思う。
今日来た高3生も中学時代は中3の後半になるまであまり来なかったし。
「集中していないなぁ」「寝てるなぁ」という生徒は今日もいた。
そんな生徒もいつか今日の高3生のように集中してくれるんだろうか…。
こちらがいくら言っても伝わらないので、これに関しては無力感である。

やっぱり「自分から勉強するという気持ち」がないとうちでは伸びない。
講習もカリキュラムを設けているわけではない。
課題も「カミング」は渡しているけど、あくまで自由課題。
(それでも、やってくる子はやってくる。今回は中3が1名、小6が1名達成。小5が1名算数以外達成。)
道コンの過去問も「やってみよう」と声をかけているが、やっているのを確認出来ているのは半数ほど。
なんだかなぁ。
でも、強制されてやる勉強では絶対に伸びないし、一時伸びたとしてもそのあと絶対に下がる。
これは20年近くこの仕事をやってきたのでよくわかっている。
でも、ねぇ。
どこまで強制力を持って接するべきか…。
うーん…。


さて、明日は午後1時40分から5時30分で自習室開放を行います。
来たい人はぜひ来てください。
今日来た中3生2名は「来ます」、高3生も「多分行きます」と。
3名は出席してくれるかな(笑)。
まあ、ちょっと寂しいですが。

では、また。

月曜から1月道コンの答案を返却します。
すでに得点を伝えた生徒もいますが、こちらもちょっと寂しい結果です。
上がった生徒はほぼ女子。
男子諸君、もっともっとがんばろう。

塾生は入れ替わっているのに、毎年同じこと書いているような気が…。



高3生、がんばれ!
2023年01月13日 (金) | 編集 |
明日はいよいよ大学入試共通テスト本番。
当塾からも4名受験します。
緊張していませんか。
みんななら大丈夫だと信じています。

まず、国公立を目指す3人にエールを送ります。

Sくん、小6からの付き合いですね。
高校ではいろいろありましたが、本当によくここまで気持ちを持ち直し、がんばってきましたね。
こんにゃくゼリーを食べないようにして(笑)、明日の本番、もうひと踏ん張りしてきましょう。
がんばれ!

Yさん、自分のやりたいことが見つかってよかったですね。
それ以降の表情はとても生き生きしていたと思います。
模試の結果から、私は自信をもって送り出せます。
自分でも自信をもってがんばってきましょう!

Mくん、最後の最後まで本当に努力してきましたね。
緊張しやすい面もありますが、最近の様子を見ていると大丈夫でしょう。
この1カ月毎日のように来てくれましたね。
その努力を胸に、全力を出し切ってこい!

そして、私立志望のSくん、本番は先ですが、意識をさらに高めるためにも雰囲気に慣れてくること。
共通テスト利用でも突破できると思います。
最後の踏ん張りで、合格をつかもう!

みんな、がんばれ!