fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
当たり前の疑問。
2023年02月15日 (水) | 編集 |
今日も教室前の環状通は排雪車両が入り、ダンプが雪を持っていった。
ここ1週間で3回目。
大して大きくなっていない雪山なのに持っていく。
車を運転する身としてはありがたいことではあるが、ここで1つ当然の疑問がわいてくる。

「いったい、昨年度の排雪は何だったのか?」

わざわざ「1回の排雪に何百万とか何千万とかかかります」というビラまで作って配布し、「入り口前以外は雪を置きます」と言って、かなり通りにくい道ばかりにした、あの排雪は何だったのだろう。
もし、昨年の排雪に批判が殺到し、今年度改善したというのなら、もう1つの疑問がわいてくる。

「昨年度、排雪を減らした分のお金はどこに行ったのか?」


もうすぐ統一地方選。
札幌市長選もある。
候補者のみなさまにはぜひこの辺の突っ込んだ議論を期待したいものである。
そして、「自分が信頼を置ける人物」に投票したいものである。
まさか一昨年夏の接待費に消えていないことを一市民としては願うばかりである。


「バカの壁」を読み終えた。
2023年02月14日 (火) | 編集 |
やっと「バカの壁」を読み終えました(;^_^A。
だいぶ時間がかかってしまいました。

でも、読んでよかった。
ちょっと難しい話が多かったですが、最後のほうの「教育」に関する話は本当に「ため」になりました。

うん、まだまだがんばらねばなぁ。
まだまだ未熟です、私も。
もっと熟したい(;^ω^)。
私も、まだまだ精進、まだまだ努力です。
人生、ずっと何か努力し続けていきたいと思いました。

今日は天気が落ち着いていてよかった。
でも、朝は結構道が混んでいました。
車で送迎といっていたA日程の受験生は大丈夫だったかなぁ。
少し心配です。
あと少しで、今日の入試も終わり。
次はB日程。
B日程を受験しない人は公立入試ですね。
みんなはまだまだがんばれます。
私もまだまだがんばります。
一緒に最後まで走り切ろう!

では。
今日も教室で待っています。


明日14日の天気も。
2023年02月13日 (月) | 編集 |
今朝もすでに積雪が多かったですが、今夜から明日14日までもかなりの雪が降りそうです。
今も東区はかなり吹雪いています。
バスやJRでA日程の会場に向かう受験生だけでなく、車で送迎してもらう受験生も十分に気を付けてください。
今夜は早く寝て、明日の朝早く起きて、しっかりと準備をして、早めに家を出るようにしましょう。

がんばれ!

昨日の自習室開放は10名が出席。
みんな、よくがんばっていました。
今日のテストではどうだったでしょうか。
今日も来た生徒は「まずまずです」「前回と同じくらい」とのこと。
「前回を超えてくれよ」と背中を押していますが、明日もしっかりやってきてください。
全力を尽くした先に、次の一歩があります。

では。

明日の推薦入試、来週の私立高A日程を受ける人へ。
2023年02月09日 (木) | 編集 |
今日もものすごく吹雪いていますが、13日(月)夜から15日(水)にかけて、かなり冬型の気圧配置が強まり、今日以上の吹雪・積雪のおそれがあるとの予報が出ています。
私立高A日程を受ける人は「JRが止まるかも」「バスが遅れるかも」という想定もした上で準備をしてください。
「札幌日大」や「科学大高」を受けるみなさんは特に注意を。
高校側も公共交通の遅れには柔軟に対応してくれます。
焦らず落ち着いて行きましょう。

また、明日、公立高校の自己推薦入試を受ける人も十分に注意してください。
明日、特に怖いのがバスの運休です。
地下鉄沿線でない「国際情報」や「新川」、「旭丘」などはバスが遅れる可能性も十分に考えて、今夜から準備をしてください。
朝起きたら運行状況の確認をし、今夜の段階で「バスが止まったらどういう手段でいくか」を考えておきましょう。

明日、推薦を受ける人は今日は無理せず、早めに休んで、明日の早朝に備えましょう。

今日来る予定の人も、天候に十分に気を付けてきてください。

では。


雪の降る道を歩くと。
2023年02月08日 (水) | 編集 |
今日も自宅から徒歩で教室までやってきました。
ちょっと足が痛いのでゆっくりペースで(;^_^A。
ゆっくり歩くと1時間かかります。
いい運動です。

今日は雪がパラパラと降っていました。
こういう道を歩くと思い出すのは「ふくちゃん」のこと。
大学時代の同期で学部は違えど一緒に大学祭を運営した友人です。
今、なにしてんのかなぁ…。

大学1年の冬、唐突に「美瑛に行こう」と言われ、「あ、うん」くらいの返事でJRで男2人旅。
冬の美瑛ですから一面真っ白の大雪原。
で、なぜか隣の美馬牛駅から美瑛駅まで歩こう、となったんですね。
もう経緯は忘れてしまいましたが(笑)。
大学時代って後から考えると「なんで?」っていう行動をよくしていましたからねぇ…。
で、歩いている途中から雪がパラパラと降ってきたんです。
当時、私は「坊主頭」で、しかも油断していて帽子を忘れ、頭がキンキンに冷やされる状態に。
それを見たふくちゃんは自分のマフラーを貸してくれたんですね。
ターバンのように頭に巻かせてもらい、美瑛駅まで歩きました。
そのときのふくちゃんの優しさが今でも忘れられないのですね。
多分、ふくちゃん自身はそんなに大きなことをしたとは思っていないでしょうけど。

ほんの少しの行為が大きく人を傷つけることもあれば、ほんの少しの行為が大きく人を温めることもあります。
ふくちゃんの優しさは私にとっては大きな温かさだった。
そんな友人がいてよかったと思います。

余談ではありますが、帰りに岩見沢駅を通過し、札幌駅に戻りました。
その翌日、岩見沢駅は漏電のため、駅舎が全焼…。
ニュースを見てびっくり仰天したこともよく覚えています。


今日、「7年間お世話になりました」とまた高3生が1人巣立っていきました。
この生徒もいろいろありました…(;^ω^)。
そして、別の高3生がその生徒に話しかけていたんですね。
これを見て「ああ、中学も高校も、受ける大学も違うのに、こうやって話ができるっていいなぁ」と思ったのです。
こういう「友人」がここにいたということが、現高3世代の財産になってくれたら、うれしいなぁ。

今はコロナの影響が大きく、塾内で生徒同士が話をすることも減りました。
早くこの状態が終わって、また教室内で生徒同士が気兼ねなく話ができる日が来てほしいなぁ。



女子力?
2023年02月07日 (火) | 編集 |
今月のウスイ通信に
「学校のワークはテスト1週前までには終わらせよう」
と書いたのですが、今日、聞いてみると、中2の女子で2名、「終わりました」と。
また、別の女子も「あと少しです」と。
中2男子では「あともう少し」という生徒はいましたが、終わった生徒はいませんでした。
これも1つの「女子力」なのかもしれません。

男子、がんばれ!

さて、今日は明日から私大受験のために東京に行く高3生が出席し、最後の時間まで勉強して帰りました。
「長い間、お世話になりました」というので、
「本当だよ!」と笑って返しました(笑)。
小6のときから通っている生徒で、初めて会ったときのことも覚えています。
お母さんと一緒に教室に来たこと、今でも鮮明に覚えています。
我ながら、よく覚えているなぁ…。
なんか、印象に残ったんでしょうね。
一生懸命通ってくれたわけではないのですが、でも、よくここまでやめずに本当にがんばってくれたと思います。
高校受験前1か月と今回の大学受験前1か月は週4・5回出席してましたからね。
あとは自分の夢に向かって合格を掴んできてほしい。
がんばれ!

今日は高1生もほぼ出席してくれました。
最近、高校生の意識が高いなぁと感じます。
こうやって利用してくれるのがとてもうれしい。

これは高校生に限ったことではないのですが、うちの塾は入塾テストがありません。
「現時点での学力」なんか気にしないのです。
「一生懸命がんばりたい」「がんばって勉強していくんだ」という気持ちがあれば、それでいい。
その気持ちがあれば、あとはここで一生懸命勉強してもらうだけです。
私もできる限りのサポートをします。

今日は、高2生が「英検2級の1次に合格しました」と。
直前に何回も英作文の質問をされ、辞書を片手に指導していたのですが、その甲斐あってか「ライティングの評価が高くて助かりました」と。
少しは力になれたようです。
こういうのも嬉しいと感じます。

来週から中3生は私立入試、中1・2生は学年末テストです。
みんなの実力を「ここで」伸ばしてほしい。
あと1週間、まだまだやれる。
がんばろう、一緒に。

では、また。
ちょっとせき込むことがある人、体調には十分に注意を。

明日も教室で待っています。

運動不足解消に向けて。
2023年02月04日 (土) | 編集 |
運動不足解消に向けて、先週から週2回は徒歩で教室に来るようにしています。
直線距離だと2.5kmほどなのですが、大体45分くらい歩いています。
地下鉄やバスもあるのですが、まあ、体重がやばいので(;^_^A。
十の位の数が変わったら洒落になりません…。

今週から、趣味のDDRも再開しました。
週1でまた体を動かそうと思うのですが、早速足が痛くなりました( ;∀;)。
徒歩で来ている疲れもあったのかと思いますが、今日はずっと足が痛くて、後半4時間は座っての指導とさせてもらいました。
出席した塾生のみんな、ごめんね…。
足首が痛いのです…。

明日は休みなので、少しストレッチや軽めの筋トレをして、足の痛みをとろうと思います。
塾生のみなさんもケガにも気を付けて休日を過ごしてください。

では、また。
来週も教室で待っています。


中学生にスマホは必要か?
2023年02月03日 (金) | 編集 |
公立高校入試まであと4週間。
当塾でも公立志望の中3生が最後の追い込みをかけています。
ただ、思うように得点が伸びない生徒もいます。

そこで、ふっと頭をよぎったのが、「スマホ」。
今、苦戦している生徒もそうでない生徒も、みな、休み時間にスマホをいじっています。
ところが、現大学1年から現高校1年までの「塾内トップ」だった生徒は全員スマホをもっていなかったのです。
それ以前はどうだったか覚えていないのですが(;^_^A。
少なくとも、上位とされる高校である東西南北や旭丘、国際情報の普通科に合格した生徒は1人を除いてみなスマホをもっていませんでした。
これは、どういうことでしょう。

私は「中学生にはスマホは不要」と考えています。
事実、中2の長男にもパソコンは持たせていますが、スマホは持たせていません。
また、スマホの弊害として自分自身が感じているのが、「本を読む時間が減った」ということ。
スマホがあると、気になることをすぐに調べてしまうのです。
いろいろなニュースをすぐに調べられるのは便利なのですが、それに伴って、本を読む時間が減ってしまう。
これでは、国語力が低下するなと自分でも危機感を持っています。
なので、意識的に本を読む時間を取り、スマホはカバンにしまっておくようにしています。

さて、中学生のみなさん。
みなさんのスマホの使い方はどうですか?
時間があればすぐにいじっていませんか?
それは「スマホに使われている」ということです。
ある意味「依存症」になっているということでもあります。
教室に『スマホで馬鹿になる』という本があります。
みなさん、一度読んでみてください。

ではまた。
明日は通常の土曜日です。
中学生中心に積極的な出席を待っています。
あ、中3のみなさん、明日夜までに「志望校調査票」の提出をお願いします。



いろんなバイトをしておくべきだ。
2023年02月02日 (木) | 編集 |
昨夜は何とか吹雪のやんだタイミングで帰宅することができました。
しかし、今朝から雪かき。
また娘の幼稚園がバス運休とのことで、送迎してきました。
で、教室に来てまた雪かき。
教室の雪かきは3階の大家さんが端に寄せておいてくれたので、通常の雪かきよりは楽に除雪できたのが幸いでした。

端に寄せてあるだけで、除雪はだいぶ違うんですよね。
大学2、3年と石狩の花畔で除雪のバイトをしていたことがあるので、いろいろと教えてもらったのです。
四角く区切ってスコップで運ぶと、あまり崩れず、一度にたくさんの雪をかくことができるんだと。
結構、このテクは活用しています。
今日も、それであまり時間をかけずに除雪できたのです。

大学時代はいろんなバイトをしました。
ここに書いたこともありますが、父に「将来、どんなことになってもいいように、いろんなバイトをしておくべきだ」と言われたんですね。
で、私は基本、肉体労働のバイトをやりました。
除雪に、ごみ収集、舗装に修学旅行生の荷物搬送など。
石狩の道道の草刈りや、酒屋さんの納品なども手伝いましたね。
あとは…、深夜に変電所のケーブル引きもしました。
一番きつかったのは舗装のバイトで担当の人にかなり「かわいがられた」ことでしょうか。
家で泣きそうになりましたからね(;^ω^)。
まあ、いい思い出です。
で、一つ一つが財産に、糧になっています。

大学生になったら、みなさん、いろんな経験を積んでください。
できれば、自分の夢と関係ないようなことがよいと思います。
父の受け売りですが、私はいろんなバイトを経験することで、かなり視野が広がり、いろんな人の考え方を学べたと思っています。

さて、今日も吹雪いています。
雪が落ち着いたのは7よかったですが、各所で道が狭くなっています。
教室に来る際は十分に気を付けてください。

では、また。

ひどい天気だ。
2023年02月01日 (水) | 編集 |
22時近くになっていきなり吹雪き始めました。
かなり風が強い。
天気概況によれば、「台風並みの暴風」とのこと。
はぁぁ…。
塾生のみなさんは無事に帰れたでしょうか。
そして、私は無事に帰れるのでしょうか(;^_^A。

明日はすでに学園都市線や千歳線は運休が決まり、高校によってはその沿線の生徒は欠席でよいということになったそうです。
中学校、小学校も時間を遅らせての登校になるのかなぁ。

明日の授業は通常通りを予定していますが、来るのが困難な場合は欠席連絡をください。
特に脇道はかなり路面が悪く、またこの吹雪で吹き溜まりになっているところもあります。
徒歩でくる場合も十分に注意してください。

やっと外の雪かきを終えました。
いや、まじでしんどかったです(-_-;)

では、また。