fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
明日は特別な卒業式。
2023年02月28日 (火) | 編集 |
明日は高3生の卒業式。
特別な卒業式です。
現高3世代は、北海道緊急事態宣言、ならびに全国緊急事態宣言にともない、卒業式に保護者が出席できなかった世代なのですね。

高3生もそうですが、保護者のみなさまは、明日の卒業式に格別な思いがあると思います。
私は長男の卒園式で号泣した男なので…(;^ω^)。
子供の式典は、生まれてからの思い出、すべてがよみがえってくるものです。
高3生の保護者のみなさま、お子様のご卒業、本当に本当に、本当におめでとうございます。

高3生のみなさん。
新たなステージでは喜びも楽しみも、また「壁」にぶつかることもあると思います。
それでも、自分の力を信じ、また周りの人と協力して、その壁を越えていってください。
そうすれば、絶対に、なんとかなります(*´ω`*)。
いろいろ経験してきた私が言うのだから、大丈夫です(笑)。
次のステージで、自分の、自分だけのダンスを披露してください。
私はそれをどこかで見られることを楽しみにしています。

では。
卒業、おめでとう!


スポンサーサイト



中3集団授業。
2023年02月27日 (月) | 編集 |
今年度の中3集団授業も今日で終了。
今年は入試日程の都合上、例年よりも1日多く授業が行えたので、その分、対策時間が取れたのは良かったです。
あとは、今日までの練習を最大限生かして、入試本番で実力を発揮して来てほしいです。
ドキドキしますが、信じるのみ。
Do your best and believe yourself.
最近「推し」の文句ですが、今年の中3にはぴったりの言葉だと思っています。
がんばれ!

カミングスプリングも配布し始めました。
今日は中2の課題としても出しましたが、みなさん、どんどん取り組んでください。
現高1の先輩たちで中3春にカミングスプリングを達成した生徒はみな高校入試で合格しています。
ぜひ現中2生も続いてくださいね。

では、また。
今日は久しぶりに出席した生徒が多く、うれしかったです。
体調を崩しやすい時期ですし、かつ、インフルもかなり流行っているようです。
コロナともどもできる限りの感染予防をしていきましょう。

また教室で待っています。


天気の神様に感謝。
2023年02月25日 (土) | 編集 |
今日は朝はまったく吹雪いていなかったのに、10時過ぎくらいからいきなり吹雪。
一度やんで、昼過ぎから14時過ぎまで猛吹雪でした。
受験生のために、朝の雪を昼過ぎまで溜めておいたのかと思うほど。
天気の神様に感謝感謝です。

さて、にわかに中1生の体験申し込みが増えました。
この1週間で2名の体験希望がありました。
嬉しいことです。
うちの中1の生徒も夏の入塾から2学期に30点アップ、今回また30点以上アップで、合計60点以上上げてくれました。
eトレのみの受講ですが、やっぱり練習した分だけ力になっていると思います。

春期eトレでもどんどん問題を解いてレベルアップしてほしいです。
これは中2・中1みんなに言えることです。
頭で考えるだけでは実力は伸びません。
書いたり、解いたり、話したり。
アウトプットできるようになって初めて理解したといえるのです。

明日は入試直前の自習室開放です。
中3生優先ですが、公立受験の中3生が少ないので、高校生・中2、中1生も歓迎します。
教室を使いたい人はぜひ来てください。
家で勉強するより集中できるという人は必ず来てください(笑)。

では、また。
今夜の雪かきも大変そうですが、まあ、高3生が助かった分だけよいかな。
がんばります(笑)。


このままっ!
2023年02月24日 (金) | 編集 |
今、雪は降っていません。
このまま、何とかあと1日もってほしい!
このままーっ!
天気の神様、お願いします!

今日は授業前に第一志望の私立大に合格した高3生が来てくれました。
小6から中3まで通って、一度やめてから高1の後半でまた戻ってきて、という生徒でしたが、よくがんばったと思います。
新たなステージでも大きく飛躍してほしい。
がんばれー!

そして、授業後には明日国公立を受験予定だった高3生が「私立にしました」と、報告に来てくれました。
この生徒も小6から中3まで通って、その後、1度やめて、で、高3で復帰という生徒でしたが、いろいろあった中でよくがんばりました。
これで、6年前の3学期、小学生算数を受けていた生徒がみんな大学に行ったんだなぁと思うと、なかなか感慨深いものがあります。
うんうん、思い返せば、いろいろと、なかなか…。
いろいろあったね。
本当に。
みんな、本当によくがんばったね。
私はとても嬉しいです。


これで、明日、国公立に挑戦するのは2名になりました。
2人とも、がんばれーーっ!
大丈夫だーーっ!


明日は13:40開講です。
中3のみんな。
みんなも高3の先輩に負けないようにがんばろう!
みんななら、できる!
前を向いて、さあ、やろう!

では、また。
明日も教室で待っています。


晴れてくれー!
2023年02月23日 (木) | 編集 |
今日はまずまずの天気で助かりましたが、明日の夜から雪の予報…。
明後日が国公立大の2次試験なので、「晴れてくれー」の気持ちでいっぱいです。

今日も国立大に挑む高3生が出席して、最後の対策をして帰りました。
「これまでお世話になりました」と挨拶してくれたあと、グータッチで送り出しました。
開校初年度の中3生がこの生徒のお兄さんで、開校後初の公立高校入試合格率100%を達成したのがこの生徒のお姉さんのとき。
兄弟で10年通ってくれました。
こちらとしても、よくぞここまでがんばってくれたと思います。
あと2日、体調に気を付けつつ、心を落ち着けてがんばってきてほしい!
そのためにも「晴れてくれー!」

明日は通常の授業です。
明後日は13:40から開講しています。
出席したい人はぜひ来てください。

また、教室で待っています。

あ、明日からカミングスプリングを配布予定です。
みなさん、カミングもがんばっていきましょう!

明日は開けます。
2023年02月22日 (水) | 編集 |
昨夜も授業後雪かき。
今朝も雪かき。
もうさすがにうんざりしてきました…。
今夜は雪かきしなくてもよさそうなのでよかった。
ほっと一息です。

明日は祝日ですが公立高校入試1週前で、かつ高校のテスト週間中なので、教室を開けます。
通常の授業と同じで、自習室は14:00から、eトレは15:40から始めます。
ただ、明日は祝日なので、授業終了を20:30とします。
夜まで出席する人は注意してください。

週末の天気が今日のようであってほしいなぁ。
真冬の冷え込みという予報が出ていますが、冷え込んでも大雪さえ降らなければOKなので、何とかなってほしいです。

では、また。


今日も吹雪で。
2023年02月20日 (月) | 編集 |
今日もかなり吹雪いています。
かなり風も強いです。
教室に来る際はみなさん十分に注意してください。

今朝も教室前はかなり雪が積もっていて朝除雪しました。
こうなると心配なのは週末の天気です。
大学入試2次試験があるのですが、JRやバスで向かう場合は前日から交通情報を確認し、当日焦ることのないようにしてください。
当塾からも小樽に行く生徒がいるのでちょっと天気の神様に頼んでおこうと思います。

では、また。
教室で待っています。

カミング、遅れます。
2023年02月18日 (土) | 編集 |
小3~中2の塾生のみなさん、ごめんなさいm(__)m。
カミングの配布、遅れます。
先週、発注しわすれていました…( ;∀;)。
昨日発注したので、来週中に届きます。
来週末には配れると思いますが…、ごめんなさい。

もう先週からバッタバタで、実は今週は3回、月・火・木と朝6時に起床し、7時くらいから教室前の除雪をして帰宅。
その後、朝食を食べ娘を幼稚園バスのバス停まで送迎し、午後から22時まで授業という、私にしては超ハードなスケジュールだったのです。
まあ、言い訳にしかならないのですが…、ごめんなさい。

明日はゆっくり休ませてもらいます。
テストが終わった中学生と月寒高生も一休みしてください。
中3生、高3生は入試に向けてラストスパートですが、今の私のようにバテないようにしてくださいね。
来週からテストの高1・高2のみなさんも同様です。
あ、やるべきことはしっかりやりましょう。
みなさんならそこははき違えないと思いますが、一応念のため。

では、また。
来週も教室で待っています。

あ、春期の予定は来週配布します。
HPにもアップします。
では。

2/18(土)は。
2023年02月17日 (金) | 編集 |
明日2/18(土)は私用のため、15:40授業スタートです。
出席予定のみなさんは注意してください。

では。
自己推薦で。
2023年02月16日 (木) | 編集 |
公立高校入試の推薦選抜が初めて自己推薦になった今年度。
当塾からも2名が挑戦。
うち1名は「受かりました」と今日報告に来てくれました。
よかった、よかった。
もう一人は連絡がないのでどうだったかなぁ…。

校内選考がなくなったので、「生徒会」や「委員会の委員長」「学級代表」などの役職にこだわらず、自分の持ち味を生かして受験できるようになったのはよかったと思います。
過去には推薦入試に挑戦するために、「敢えて」生徒会役員になった生徒もいましたからね。
本当はやりたくないのに。
また過去に推薦選抜に挑戦しようと思ったら、「部活の部長ではダメ。生徒会をやっていないと」と校内選考で落とされた生徒もいました。
その生徒は無事に学力検査で合格したので良かったものの、私は胸にもやもやとしたものが残っていたので、今回の変更はとても良かったと思っています。

さて、これで、公立高校入試はあと学力検査を残すのみとなりました。
今日の集団授業でもよく集中していたと思います。
もう一つ、二つレベルアップさせて本番を迎えさせたいなぁ。
あと2週、こちらもできる限りのサポートをしていこうと思います。


話は変わって、テストのこと。
中1・中2の学年末テストが終わりました。
結果に凹んでいる生徒もいます。
そんな時にやるべきことは「良かった点と悪かった点の洗い出し」です。
「今回の対策でよかった点は何か、悪かった点・足りなかった点は何か」を書き出し、それを次のテストまで机に貼っておきましょう。
常に見えるようにしておくことが大切です。


私も教室の机の前の壁にいっぱい貼っています。
忘れっぽくなってきたこともありますが…(;^ω^)。
でも、見えるようにしておくことは大事なんですね。

もう一つ大事なことは「変える勇気」。

私は中2の2学期にドーンと成績が下がりました。
得点でいうと5教科合計が50点くらい下がったのです。
それまでは「まとめノート」を作って勉強していました。
いつしか、作ることに満足していたのだと思います。
で、中2の2学期ですから数学だと連立や一次関数、英語は不定詞・比較など、さらに理科の電気…。
これはわれわれの時代も同じような内容でした。
まあ、書く練習・解く練習をしなければできない単元ばかりですね。
で、ドーンとやってしまったわけです。
確か、英語と理科が極端に下がったんだったかな。
理科は十の位の数字がひっくり返ったはずです(;^_^A。
5教科合計375点。
これは25年以上経った今でも正確に覚えています。
まあ衝撃でした。

で、勉強のやり方を変えたのです。
このテスト以降、ノートまとめはやめました。
毎日練習する問題数を増やしました。
それでも、国語・数学・社会は90点台に戻せましたが、理科と英語は最後まで足を引っ張りました。
苦い思い出です。

中2の内容からは問題をしっかり解くことが重要です。
頭でわかったつもりでいると、私のように失敗しますよ。
これは塾の先生としてではなく、人生の先輩としての意見です。
でも、そこからやり方を変えて、一生懸命がんばれば必ず伸びます。
だって、中2時代400点取れなかった私が北大現役合格できたのです。
まだまだみなさんは伸びますよ。
「変える勇気」とそれに伴う努力を続けていけば、必ず。


明日の中2の集団授業でも少し話をしますね。
中2のみなさんは楽しみにしていてください。

では。