fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
中学生にスマホは必要か?
2023年02月03日 (金) | 編集 |
公立高校入試まであと4週間。
当塾でも公立志望の中3生が最後の追い込みをかけています。
ただ、思うように得点が伸びない生徒もいます。

そこで、ふっと頭をよぎったのが、「スマホ」。
今、苦戦している生徒もそうでない生徒も、みな、休み時間にスマホをいじっています。
ところが、現大学1年から現高校1年までの「塾内トップ」だった生徒は全員スマホをもっていなかったのです。
それ以前はどうだったか覚えていないのですが(;^_^A。
少なくとも、上位とされる高校である東西南北や旭丘、国際情報の普通科に合格した生徒は1人を除いてみなスマホをもっていませんでした。
これは、どういうことでしょう。

私は「中学生にはスマホは不要」と考えています。
事実、中2の長男にもパソコンは持たせていますが、スマホは持たせていません。
また、スマホの弊害として自分自身が感じているのが、「本を読む時間が減った」ということ。
スマホがあると、気になることをすぐに調べてしまうのです。
いろいろなニュースをすぐに調べられるのは便利なのですが、それに伴って、本を読む時間が減ってしまう。
これでは、国語力が低下するなと自分でも危機感を持っています。
なので、意識的に本を読む時間を取り、スマホはカバンにしまっておくようにしています。

さて、中学生のみなさん。
みなさんのスマホの使い方はどうですか?
時間があればすぐにいじっていませんか?
それは「スマホに使われている」ということです。
ある意味「依存症」になっているということでもあります。
教室に『スマホで馬鹿になる』という本があります。
みなさん、一度読んでみてください。

ではまた。
明日は通常の土曜日です。
中学生中心に積極的な出席を待っています。
あ、中3のみなさん、明日夜までに「志望校調査票」の提出をお願いします。



スポンサーサイト