fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
女子力?
2023年02月07日 (火) | 編集 |
今月のウスイ通信に
「学校のワークはテスト1週前までには終わらせよう」
と書いたのですが、今日、聞いてみると、中2の女子で2名、「終わりました」と。
また、別の女子も「あと少しです」と。
中2男子では「あともう少し」という生徒はいましたが、終わった生徒はいませんでした。
これも1つの「女子力」なのかもしれません。

男子、がんばれ!

さて、今日は明日から私大受験のために東京に行く高3生が出席し、最後の時間まで勉強して帰りました。
「長い間、お世話になりました」というので、
「本当だよ!」と笑って返しました(笑)。
小6のときから通っている生徒で、初めて会ったときのことも覚えています。
お母さんと一緒に教室に来たこと、今でも鮮明に覚えています。
我ながら、よく覚えているなぁ…。
なんか、印象に残ったんでしょうね。
一生懸命通ってくれたわけではないのですが、でも、よくここまでやめずに本当にがんばってくれたと思います。
高校受験前1か月と今回の大学受験前1か月は週4・5回出席してましたからね。
あとは自分の夢に向かって合格を掴んできてほしい。
がんばれ!

今日は高1生もほぼ出席してくれました。
最近、高校生の意識が高いなぁと感じます。
こうやって利用してくれるのがとてもうれしい。

これは高校生に限ったことではないのですが、うちの塾は入塾テストがありません。
「現時点での学力」なんか気にしないのです。
「一生懸命がんばりたい」「がんばって勉強していくんだ」という気持ちがあれば、それでいい。
その気持ちがあれば、あとはここで一生懸命勉強してもらうだけです。
私もできる限りのサポートをします。

今日は、高2生が「英検2級の1次に合格しました」と。
直前に何回も英作文の質問をされ、辞書を片手に指導していたのですが、その甲斐あってか「ライティングの評価が高くて助かりました」と。
少しは力になれたようです。
こういうのも嬉しいと感じます。

来週から中3生は私立入試、中1・2生は学年末テストです。
みんなの実力を「ここで」伸ばしてほしい。
あと1週間、まだまだやれる。
がんばろう、一緒に。

では、また。
ちょっとせき込むことがある人、体調には十分に注意を。

明日も教室で待っています。

スポンサーサイト