fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
信念。
2024年02月01日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに噴火してしまいました。
どうしても譲れない信念があって。
「自分を伸ばしたいという気持ち」
これをやっぱり忘れてはいけないと思うんです。

小学生が宿題を忘れがちです。
で、今日は忘れてきた2人に同じ話をしました。
「なぜ、宿題を出しているか」ということ。
2人は半年以内の入塾生ですが、あまり真剣にこういう話はしなかったなぁと反省しています。

「すべての物事には意味がある」
これは私が大学時代にバイトで働いていた派遣会社の社長に教えてもらったことです。
その派遣先では草刈りや雪かき、路盤や舗装をしましたが、「この仕事をしなかったら、どうなると思う?」と話されたんです。
草刈りをしなかったら、雪かきをしなかったら、見通しが悪くなり、事故が増える。
路盤を固めなかったら、少しの地震でコンビニが傾く。
舗装をしなかったら、車いすで来る人が困る、など。
そういう見方をしてこなかった私にとって、この言葉はとても新鮮でした。
K社長、本当に感謝しています。

私も毎週、ただ「ルーティーンだから」と宿題を出しているわけではないんです。
今日の小学生には話をしたので、少しでも伝わってくれればと思います。
「やればいいんでしょ」という気持ちでは取り組んでほしくない。
「そういう意味で、この宿題が出されているんだな」と少しでも考えて取り組んでもらいたいです。

伝わってほしいなぁ。

では。

スポンサーサイト