fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
すり替えないこと。
2024年02月06日 (火) | 編集 |
今日の中1の授業では「すり替えてはいけない」ことを話しました。

勉強の借りは勉強で返す。
運動の借りは運動で返す。
「俺は運動をがんばっているから、勉強しなくてもいい」はダメ。
それは人間として成長できなくなる。

こんな話をしました。

すり替えは、やりやすいんですよね。
言い訳しやすい。
自分も思う節があるので…(-_-;)。
ただ、自分でも痛感しているのは、「これでは成長できない」ということ。

だから、自分のできていない部分とは向き合っていかなければならないと思います。


今日、この話をして良かったと思います。
そして、今日は、この話に関係する生徒が3名出席してくれました。
小学生の時、算数から逃げていて、でも、通い続けてくれて、中3で覚醒して、高校では理系に進んだ生徒。
去年、勉強から逃げていて、個人懇談で私にこっぴどく説教されて、そこから奮起して、1月11日の道コンでは数学て塾内1位を取った生徒。
小5時の道コンの英語がまったく解けなくて、泣いて帰って、いったん退塾して、でも、また、ここで勉強したいということで中1で戻ってきて、前回のテストでは5教科で英語が一番良かった生徒。
いきなり向き合うのは大変だったかもしれないけど、それでも、ちゃんと向き合ってくれたから、伸びたのだと思います。

自分のできていないところと正面から向き合うのは、大人でも難しいことです。
ニュースを見ていると、本当にそう感じます。
裏金とか、虚偽説明とか、話すり替え答弁とか。
大の大人が嘆かわしい。

でも、正面から向き合った人は大変だけど、成長できます。
上記の3人も、それで成長してくれました。
私も、塾生のみんなに負けないように、自分のできていないところと向き合い続けていきますよ。
私だって、まだまだ成長したいですからね。
まあ、膝の痛みと、疲れの溜まりやすさは改善しそうにないですが…(;´∀`)。

というわけで、明日もがんばりましょう!
また、教室で待っています!


スポンサーサイト