fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
春期講習について。
2024年02月27日 (火) | 編集 |
塾生のみなさんには今月の「ウスイ通信」とともに案内していますが、春期講習は3月25日から始めます。
今回は始業式が遅いので、4月5日まで講習eトレを行います。
なお、メインHPへの情報掲載は今週末を予定しています。
講習をお考えの方は、今しばらくお待ちください。

また、4月道コンは以下の日程で実施します。
新小4~小6 4月5日午前
新中1 4月2日午前
新中2 4月2日午後
新中3 4月3日午後
※詳細な時間は決め次第、メインHPへ掲載します。
なお、新中3生は今回から「1教科50分」になります。


さて、中1・中2のテスト結果を見て、一喜一憂している私ですが、4月から通塾している中1生が今回60点以上も5教科の合計点を上げてくれました。
これは嬉しかったです。
また、冬期講習から継続してくれた中2生も60点以上アップ。
安心しました。

この中1の生徒は質問が多いのですが、私は「質問=何としてでも上達したい気持ち」と捉えています。
性格的に質問がしにくい、という声もありますが、「それでも何とかしたい」という気持ちが質問になるのだと思っています。
質問することは勇気がいることです。
それができるようになるからこそ、上達があると私は考えます。

論語「憤せずんば啓せず、悱せずんば発せず、一隅を挙ぐるに、三隅を以つて反せずんば、則ち復びせざるなり。」
勉強に意欲をもって、進んで考え、わからなければそれを発し、1つのヒントを得たら、残りの3つは自分の頭で考える。
そういう姿勢をもって、勉強していってほしいと思います。

では。

スポンサーサイト