fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
お疲れさん。
2024年04月20日 (土) | 編集 |
今日は、疲れている塾生が多かったです。
新年度、新たな生活で、みんな疲れがたまっているのでしょう。

明日、休める人はしっかり休んでくださいね。
部活があるという人は、部活以外の時間で、できるだけしっかり休息を取りましょう。
自分の好きなことをするのも良いですね。
気分リフレッシュで、来週からまたがんばれると思います。

私も明日は休みたいなぁ…。
でも、買い物行かないといけないしなぁ…(;´∀`)。

まあ、ぼちぼちがんばります。

また来週、教室で待っています。

塾生、募集中です!


スポンサーサイト



教室の電話。
2024年04月18日 (木) | 編集 |
先ほどまで、教室の電話が不通でした。
呼び出し音はなるのですが、受話器を取ると切れてしまうため、何回かかけていただいた方には、大変ご迷惑をおかけしました。
現在は復旧しています。
大変申し訳ありませんが、先ほどご連絡いただいた方は、お忙しいところ申し訳ありませんが、再度ご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

4月19日(金)の開校時間について。
2024年04月17日 (水) | 編集 |
4月19日(金)は、私が小1の娘の授業参観に出席のため、開校時間を15:30とします。
塾生のみなさんには迷惑をかけますが、もし、早く来てしまった時は裏の「東くるみ公園」などで待っていてください。
よろしくお願いします。

さて、「今日はやたらと消防車がうるさいね」と塾生と話をしていたら、なんと、東温水プールで火事があったんですね。
先ほど、妻から「ニュースになっていたよ」と連絡を受けて知りました。
過去、「温水プールに泳ぎに行っている」という生徒もいたので、ちょっと心配でしたが、人的被害はないようなので安心しました。

それにしても、昨日も東区の焼き肉店で火災があったばかり。
ちょっと多いなぁという感じです。
今週末はまた冷え込むということで、ストーブを使うこともあるかもしれませんが、みなさんも、火災には十分にご注意ください。

では。

入塾、ありがとうございます!
2024年04月15日 (月) | 編集 |
今週から中3生が1名と中1生が1名、新たに塾生に加わってくれることになりました。
入塾ありがとうございます!
これから一緒にがんばっていきましょう!

まだまだ塾生募集中です。
今年度はまだまだ各学年で定員まで余裕があります。
ありすぎるくらいです…(;´∀`)。
ここ「ウスイ学習教室」で一緒に勉強してくれる人、募集中です!
毎日通えます。
毎日じゃなくても通えます。
週2~3回で来る人が多いかな。
自分の実力を伸ばすための「ツール」として、このウスイ学習教室を使ってほしいです。
一緒にがんばりましょう!


今日の昼は暑かったですね…。
最高気温は26度だそうです。
それでいて、最低気温は1桁なんだから、体がついて行きません。
塾生のみなさんも、体調管理には十分に気を付けてくださいね。

では。

100均も大変だ。
2024年04月12日 (金) | 編集 |
教室で使っているホワイトボードイレイサーは、某大手100均のものを使っています。
ゴミがたまったら、はがして使えるのがよいんです。

でも、昨今のいろいろな物価上昇で100均商品も大変なのでしょう。
先月までは「8枚」ついていたのに、おととい買ったものは「5枚」になっていました。
約4割減です。
いろいろ厳しいんだろうなぁと思います。

モノの値段が上がり、当塾でもeトレの授業料を毎月税込み330円値上げさせていただきました。
コピー用紙も質を落としたものに変更しました。
それでも、昨年のものより500枚につき100円高いのです。
本当に、みんな、大変だと思います。

そんな中でも、いや、そんな中だからこそ、自分の実力を伸ばすために、みなさんにはがんばってほしいなと思います。
「青は藍より出でて藍より青し」です。
私を、私たちの世代を、みなさんは超えていってほしい。
それが人類が発展するための道なのだと、私は常々思っています。

「ありがとう」の気持ちを忘れず、「ごめんなさい」と素直に言う気持ちも忘れず、自分の夢や目標を見つけて進んでいってほしい。
生きているのだから。
私も、まだまだがんばりますけどね。
そう簡単には超えさせませんよ、と言いたいところですが、いろいろ勉強し直さなきゃなぁと、特に高校生を指導していると思います。
がんばらねば!

小1、中1、高1のみなさんは、新生活が始まって1週間。
疲れもかなりたまっていると思います。
週末はゆっくり休んでください。
やりたいことを思いっきりやってもOKです。
心身ともに健康にして、また来週がんばっていきましょう。
他の学年のみなさんも疲れがたまるころだと思います。
休めるときに休んで、遊べるときに遊んで、学べるときに学ぶ。
またがんばっていきましょう。

明日は通常の土曜日授業です。

では。

折り鶴。
2024年04月11日 (木) | 編集 |
昨日の夜、折り鶴を折りました。
残念ながら、願いはかなわなかったけど、捨ててしまうのも違うと思ったので、教室に9羽、eトレPCのところに飾りました。

やりたいなと思ったことは後悔しないようにやってしまおう。
「やっておけばよかった」という後悔と、「やらなきゃよかった」っていう後悔とあるだろうけど。
でも、やったから学べることはある。
やらずに学べることはない。
そう思います。

「推しは推せるうちに推せ」。
私が好きなマンガのセリフなんですが、本当にそう思います。

まとまりませんが、また教室でがんばりましょう。
では。


入学式。
2024年04月09日 (火) | 編集 |
昨日は長男の高校の入学式に出席してきました。
昨日、休校にさせてもらったのはこのためです。
本当は休みにするつもりはなかったのですが、まさかの小学校と高校が同日に入学式で、小学校は妻が、高校は私が出席しなければならなくなったので…。
でも、まあ、塾生のみなさんには申し訳ないですが、貴重な体験をしてきました。

思えば、3年前はコロナ禍の真っただ中で、「入学式は保護者1名のみ」とかだったんですね。
で、長男の中学の入学式には出席できなかったんです。
たしか、小学校の卒業式も出てない気がします。
で、中学の卒業式も諸事情により出席できなかったので、長男の式典に出たのは小学校の入学式以来。
とても、感慨深いものがありました。

まあ、高校に行くときの「すし詰め完全満員バス」にはやられましたが(-_-;)。

それも合わせて良い経験だったかと思います。

で、泣きそうになったんですね、私。
長男が、入学許可の返事をしたときに。
幼稚園の卒園式でもぼろぼろ泣いたんですが、まさか、高校の入学式でも泣きそうになるとは思いませんでした。
親として、やっぱり、嬉しいもんなんですね。
子どもの節目節目って。

小学校御入学、中学校御入学、高校御入学、おめでとうございます。
生徒のみなさんも、保護者のみなさまも、本当におめでとうございます。
これから、まだまだ、たくさんのことがあると思いますが、「TRF」の気持ちをもってがんばってほしいです。
私が好きだった歌手と同じ語呂合わせにしてみました(*´ω`*)。

まずTは「Thank」のT。
常に感謝の気持ちを忘れないでほしい。
まわりの人が自分を支えてくれていること。
それを忘れないでください。

Rは「Respect」のR。
どんな相手にも敬意を払いましょう。
相手を尊重して、話をする。
相手を尊重しながら、協力しあってほしいです。

最後のFは「Faith」のF。
誠実であってほしい。
自分の信念を持ち、信条や約束を守れる人間であってほしい。

私自身も、こうありたい、という思いを持ちつつ、みなさんにも、この3つを意識してほしいと思います。


今日は寒かったですね。
昨日の暑さから一転で、体も心も少し疲れてしまいます。
明日は今日よりは温かくなるようですね。
三寒四温。
心身ともにゆったりさせつつ、がんばっていきましょう。

では。

がんばらねば。
2024年04月07日 (日) | 編集 |
環状通を挟んで向かいの理容室が3月いっぱいで閉店したそうです。
とても寂しい。
この教室を作って以来、ずっとあったところなので…。

ネットニュースを見ると、ラーメン屋やパン屋の閉店も過去最高になっているとのこと。
私の自宅アパートの近くにあった学習塾も閉鎖していました。

がんばらねば!
来週からの体験・入塾希望もいただいています!
がんばらねば!

右手は相変わらず痛いですが…(;´∀`)。

時間割には掲載していますが、来週8日(月)は碓氷私用のため、臨時休校です。
塾生のみなさんには迷惑をかけます。
ごめんなさい。
9日(火)から集団授業も始めます。
がんばっていきましょう!


ちょっと、ぼやき。
吉幾三さんの「北海道選出の自民党のH議員」がCAさんにすごく威圧的な態度だったとの話が一気に広まり、今日の謝罪会見になったわけですが、私は「北海道選出の自民党のH議員」って聞いて、「裏金以外にまたやったのか」と思ったわけです。
なんで、裏金議員も、高圧的なパワハラ議員も「北海道選出のH議員」なんでしょうね。
3人も。
北海道が「Hokkaido」だからなんでしょうか。
何かやってしまったとき(もちろん、やらないのが一番なんですが)、素直に「ごめんなさい」「申し訳ありませんでした」って言える人をこれからの選挙では選びたいものですね。

では。

いろいろ痛い…。
2024年04月05日 (金) | 編集 |
講習に入ってからずっと右手が痛いんです。
親指の付け根と、親指の関節。
それをかばっていたら、今度は小指が少し痛くなってきて…。

そして、講習のたびに痛くなる右ひざ…。
中学時代のオスグッドが恨めしい。
以前も書いたかもしれませんが、右足が左足よりやや短いんです、私。
そのせいで、ずっと立っているとどうしても右に傾くんですね、重心が。
それで右ひざに負担がかかるのです。

というわけで、右半身がいろいろ痛い…( ;∀;)。
来週、時間を見つけて、整形外科に行ってこようかなぁ…。

講習も終わったし。

今日、講習の最後の2時間は高2生1名だけだったので、高校生に負けないように「情報」のeトレを解いていました。
「情報」は私たちの時代にはなかった科目なので、勉強するのがかなり新鮮でした。
知らないことだらけ。
でも、うちの息子らはサクサクと進んでいくものなので、親として負けてられない気持ちもあります。
高3生に「情報」の模擬試験を見せてもらったときにちんぷんかんぷんだったので、何とか、少しでもアドバイスできるくらいになるのが、4月の私の目標です。

コンパイラとインタプリタ、コーディングとインデックス。
今日はいろいろと語句の意味と内容を覚えました。
私もまだまだ成長できそうです。
がんばります!

明日はeトレのみの授業で、15:40スタートです。
道コンも終わりましたが、すでに新小6の生徒は6年の予習に取り組んでいます。
予習したい人や、学力テストに向けて復習したい人はぜひ来てくださいね。

では。

マンガ。
2024年04月04日 (木) | 編集 |
何とか11コマ、やり終えました(;´∀`)。
さすがに足は痛いですが、今日はみんなといろんな話ができたのでよかったです。

今日は、「暇なときは何をしているの?」という質問をみんなにしてみました。
すると、
「動画を見る」
「ネットフリックスでドラマを見る」
「ゲーム」
「音楽を聞く」
「ツイッターを見る」
などの返事が返ってきました。

意外だったのは、
「マンガを読む」
と答えた塾生が1人しかいなかったこと。
他の生徒に「マンガ読んだりしないの?」と聞くと、「しない」との返事が多かったです。

時代ですねぇ。

でも、これで「日本の歴史のマンガとか、ドラゴン桜とか読んだ方がいいよ」と薦めても反応が今一つなのが納得できました。
そもそも、今の中高生の多くが本どころか「マンガを読む」という行為さえしていない。
そりゃ、「マンガなら読んでくれるかな」と思って薦めても読まないわけです。
ひどく納得。

唯一、「マンガ読みます」と答えた高校生も、「マンガアプリ」で読むことが多いとのこと。
「単行本」や「週刊誌」全盛の時代はもう終わったのかもしれません。

そうすると、こういう世代の塾生に、どうやって「文章力」「読解力」「想像力」を身に付けさせれば良いのかなぁ…、という問題が出てきます。
マンガや文章は「静止しているもの」で、これを頭の中で「イメージし動かす」ことで、想像力や読解力が鍛えられます。
でも、動画など「動いている状態」が当たり前なものからは、「動かすイメージ」は膨らまず、想像力は鍛えられない、と私は考えています。
うーん、どうすればよいかなぁ。
これは、これからの大きな課題です。

さて、明日は春期講習最終日。
午前中は小学生道コンです。
14:40からが講習ですので、出席するみなさんは自分の出席時間を確認して出席してくださいね。

そういえば、今日は「少し成長したなぁ…」と感じる生徒が多かった1日でした。
みんな、がんばっているね。
嬉しいです。

では。