fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
サンドウィッチマンのネタに。
2024年04月02日 (火) | 編集 |
サンドウィッチマンのネタで、富沢さんが
「ちょっと何言ってるかわかんないっすね」
というのがあります。

ウスイ的、「ちょっと何言ってるかわからないっすね」
・政治家の言い訳
・電撃辞任の静岡県知事の発言

ウスイ的、「ちょっと何したいのかわかんないっすね」
・北朝鮮の弾道ミサイル
・今年の北海道公立高校入試問題
・今日の道コンの中1数学

一方で、ウスイ的、「これは、すごい」。
・留萌管内の小平町が教育長を公募(←町長の英断!札幌じゃ無理だろうなぁ)
・今日の道コンの中1国語と中2国語(←両方とも題材の狙いがすごい!これ選んだ人の感性、すばらしいと思う!)


明日は中3道コンです。
みんな、がんばろう。
私もさすがに朝から中1の問題すべてと中2の問題すべてを解いたので、頭が疲れました(;´∀`)。
ふひー。

あ、通常授業のテキストがすべて納品されました。
大学時代に、酒屋の納品のバイトをしたことがあり、配送の大変さはわかっているので、配達員さんには「お疲れ様です」と話しました。

大学時代のバイトはいろいろやっておいてよかったです。
人の苦労が少しだけでもわかるので。

やったことがある、というのは少し「武器」になります。
「気持ちがわかる」という武器に。
以前、中学生の塾生が部活でけがをして落ち込んでいた時も、自分のけがの経験も話して、励ましたら、少し元気になってくれたし。
塾生のみなさんも、卒業生のみなさんも、いろいろ経験して、いろいろ自分の「武器」をつくってほしいです。
「人の気持ちや人の苦労が少しだけでもわかる」という武器を。
そうすれば、
「ちょっと何言ってるかわかんないっすね」
と言われる人間にはならないと思います。

では。

スポンサーサイト