fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
マンガ。
2024年04月04日 (木) | 編集 |
何とか11コマ、やり終えました(;´∀`)。
さすがに足は痛いですが、今日はみんなといろんな話ができたのでよかったです。

今日は、「暇なときは何をしているの?」という質問をみんなにしてみました。
すると、
「動画を見る」
「ネットフリックスでドラマを見る」
「ゲーム」
「音楽を聞く」
「ツイッターを見る」
などの返事が返ってきました。

意外だったのは、
「マンガを読む」
と答えた塾生が1人しかいなかったこと。
他の生徒に「マンガ読んだりしないの?」と聞くと、「しない」との返事が多かったです。

時代ですねぇ。

でも、これで「日本の歴史のマンガとか、ドラゴン桜とか読んだ方がいいよ」と薦めても反応が今一つなのが納得できました。
そもそも、今の中高生の多くが本どころか「マンガを読む」という行為さえしていない。
そりゃ、「マンガなら読んでくれるかな」と思って薦めても読まないわけです。
ひどく納得。

唯一、「マンガ読みます」と答えた高校生も、「マンガアプリ」で読むことが多いとのこと。
「単行本」や「週刊誌」全盛の時代はもう終わったのかもしれません。

そうすると、こういう世代の塾生に、どうやって「文章力」「読解力」「想像力」を身に付けさせれば良いのかなぁ…、という問題が出てきます。
マンガや文章は「静止しているもの」で、これを頭の中で「イメージし動かす」ことで、想像力や読解力が鍛えられます。
でも、動画など「動いている状態」が当たり前なものからは、「動かすイメージ」は膨らまず、想像力は鍛えられない、と私は考えています。
うーん、どうすればよいかなぁ。
これは、これからの大きな課題です。

さて、明日は春期講習最終日。
午前中は小学生道コンです。
14:40からが講習ですので、出席するみなさんは自分の出席時間を確認して出席してくださいね。

そういえば、今日は「少し成長したなぁ…」と感じる生徒が多かった1日でした。
みんな、がんばっているね。
嬉しいです。

では。

スポンサーサイト