fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
入学式。
2024年04月09日 (火) | 編集 |
昨日は長男の高校の入学式に出席してきました。
昨日、休校にさせてもらったのはこのためです。
本当は休みにするつもりはなかったのですが、まさかの小学校と高校が同日に入学式で、小学校は妻が、高校は私が出席しなければならなくなったので…。
でも、まあ、塾生のみなさんには申し訳ないですが、貴重な体験をしてきました。

思えば、3年前はコロナ禍の真っただ中で、「入学式は保護者1名のみ」とかだったんですね。
で、長男の中学の入学式には出席できなかったんです。
たしか、小学校の卒業式も出てない気がします。
で、中学の卒業式も諸事情により出席できなかったので、長男の式典に出たのは小学校の入学式以来。
とても、感慨深いものがありました。

まあ、高校に行くときの「すし詰め完全満員バス」にはやられましたが(-_-;)。

それも合わせて良い経験だったかと思います。

で、泣きそうになったんですね、私。
長男が、入学許可の返事をしたときに。
幼稚園の卒園式でもぼろぼろ泣いたんですが、まさか、高校の入学式でも泣きそうになるとは思いませんでした。
親として、やっぱり、嬉しいもんなんですね。
子どもの節目節目って。

小学校御入学、中学校御入学、高校御入学、おめでとうございます。
生徒のみなさんも、保護者のみなさまも、本当におめでとうございます。
これから、まだまだ、たくさんのことがあると思いますが、「TRF」の気持ちをもってがんばってほしいです。
私が好きだった歌手と同じ語呂合わせにしてみました(*´ω`*)。

まずTは「Thank」のT。
常に感謝の気持ちを忘れないでほしい。
まわりの人が自分を支えてくれていること。
それを忘れないでください。

Rは「Respect」のR。
どんな相手にも敬意を払いましょう。
相手を尊重して、話をする。
相手を尊重しながら、協力しあってほしいです。

最後のFは「Faith」のF。
誠実であってほしい。
自分の信念を持ち、信条や約束を守れる人間であってほしい。

私自身も、こうありたい、という思いを持ちつつ、みなさんにも、この3つを意識してほしいと思います。


今日は寒かったですね。
昨日の暑さから一転で、体も心も少し疲れてしまいます。
明日は今日よりは温かくなるようですね。
三寒四温。
心身ともにゆったりさせつつ、がんばっていきましょう。

では。

スポンサーサイト