FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
大学入試スタート。
2018年10月29日 (月) | 編集 |
今週末に私立大の入試に挑む塾生がいます。
いよいよ大学入試のスタートです。

国公立はセンター試験から本番ですが、私立大の推薦入試などは11月からですからね。
うちの塾としては2年前に推薦入試で合格した塾生がいるので、何とか合格(内定)してほしいなぁと願うばかりです。
とはいえ、筆記試験があるわけではないので、あとは当日の面接などで緊張せずがんばってほしいなと思います。

中3のC対策模試のあと、「今、1日4時間勉強していないっていうなら、受験生として恥ずかしいよ」と中3生に言いました。
eトレや集団授業でも「あ、この子は絶対に毎日やっている」という生徒もいれば「あー、この子はちょっとだらっとしているのかな」という生徒もいます。
長年やっていると、取り組む姿勢や視線の動き、手の動きを見るだけで何となくわかるようになりました。
これもこの教室を始めてから身についたことですが。

今日の中3生は5名が出席。
いわゆる「レギュラーメンバー」です。
頻繁に来てくれる塾生たちです。
週4回以上は来てくれています。
だからこそ安心感もあります。

C対策模試で得点を伸ばした塾生はみな週3回以上は出席しています。
昨日の懇談でも「家ではスマホをいじっていて」という話が出てきました。
教室では最低でも50分間はスマホから離れて集中して勉強できます。
それだけでも、結構な効果があると思います。

集中して勉強できる空間を、と思って作った教室です。
塾生のみなさんはぜひ活用してください。

それでは、明日もがんばりましょう。
教室で待っています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック