FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
オーラ。
2018年11月03日 (土) | 編集 |
一生懸命勉強している塾生は「オーラ」があります。
「おっ」と思わせる雰囲気があるんです。

今年はそういう生徒が多いなぁと感じます。
成績的にはまだまだでも、「ああ、一生懸命やっているよな」と感じさせてくれる生徒が多いのです。

朱に交われば赤くなる。
「勉強しているオーラ」を出している生徒が教室に居ると、なんとなく教室全体が「キリっ」とします。
みんなが「勉強しなきゃ」という気持ちになるんでしょう。
これは教える側としてはとてもありがたいことです。
質問などが出たときも、聞く姿勢ができているからです。

以前、大学に合格した塾生が、「ここに来ると『あ、オレもちゃんと勉強しなきゃ』って思うんですよね」と話していました。
休み時間はみんな自由にしていますが、「はい、やるよ~」と言うと、サッと切り替えが出来る。
うちの塾生はみんな偉いなぁと思います。

だからこそ、自分の希望する進路を実現してほしいし、実現に向けたサポートができればと思うのです。

もちろん、厳しいことも言います。
先日のC対策模試後には、中3生に「今の時期に毎日4時間やってなければ受験生じゃないよ」と話しました。
ちょっと嫌そうな顔をした塾生もいました。

それでも、今日は4時間以上eトレに取り組んでいった中3生が4名、3時間が3名、2時間が2名。
来てくれた生徒はしっかりがんばってくれました。
これも偉いなぁと思います。
指摘されたことを素直に行動に移せるのは大人でも難しいことです。
むしろ大人の方が難しいかもしれません。
私など、嫁さんに指摘されるとだいたい一度拗ねます(苦笑)。
少し(?)してから納得します(笑)。
そう考えると、塾生のみんなはやっぱり偉いなぁと思うのです。

明日は教室はお休みです。
かなり朝晩が冷え込んでいます。
今日も咳き込んでいた生徒もいましたが、明日はしっかり休みつつ、勉強時間も取っていきましょう。

それでは、来週またがんばりましょう。
教室で待っています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック