FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
今年度最後の漢字検定。
2018年12月05日 (水) | 編集 |
【今年度最後の漢字検定を1月30日(水)18:00~19:10で実施予定】です。
塾生のみなさんはもちろん、塾生でなくても漢字検定を受けたい人は大歓迎です。

申し込み締切は「12月21日(金)」です。

みなさん、ぜひ挑戦してくださいね。
なお、今回も希望者が10名に満たない場合は当塾では実施できないので、予めご了承ください。


私も、漢字検定は2級までは高校時代に取得したのですが、2級は1回失敗しました。
忘れもしない「甚だしい」が書けなかったのです。
たしか、高2のときだったと思います。
あれは悔しかった。
もちろん他にも間違えた漢字はあったのですが、「『甚だしい』が書けなかったこと」だけは鮮明に覚えています。
何でですかね(苦笑)。

みなさんにも、「これが書けなくて…」という経験はあると思います。
多かれ少なかれ、あると思うのです。
それは、貴重な経験です。
私は「甚だしいが書けなかったこと」が次へのバネになりました。
それから当時500円の漢字の問題集を2冊解きました。
結果、その次の回の漢字検定では2級に合格し、センター試験や大学入試でも漢字で困ることはありませんでした。

今日、中3生には11月23日に実施した道コンの個人成績表を渡し始めました。
一人ひとり、次への課題が見え、それについても個別に話をしました。
この結果も「次へのバネ」にしてほしいと思うのです。
結果から見えてくるもの、その結果を受けての自分の気持ちを大切にしてほしいのです。

この道コンで初めて仲のよかった生徒に負けてしまった塾生がいます。
ちょっと気持ちの入り方が変わりました。
何だろう、「凄み」を感じるのです。
「これは次の道コンが楽しみだなぁ」と思えるくらいに。
逆に勝った生徒はちょっとふわふわしていますが…(汗)。
志望校も同じなので、よい友人でありよいライバルであり続けてほしいと思います。

それでは、塾生のみなさん、体調に気を付けてこれからもがんばりましょう。
漢字検定、ぜひ挑戦してくださいね。
明日も教室で待っています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック