FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
部分日食、見られました。
2019年01月06日 (日) | 編集 |
今日は部分日食。
午前8:50くらいから11:40くらいまで太陽が欠けて見えました。
100円ショップで購入した「太陽が観察できる下敷き」が大活躍でした(笑)。
惜しむらくは、教室の真南にあるマンションに遮られ、一番太陽が欠けて見える瞬間が見られなかったことでしょうか。
それでも、私は人生初の日食観察だったので、テンションが上がってしまいました(笑)。

午前中に教室に来ていた塾生にも太陽が欠けた様子を見てもらいました。
中3生は天体の学習もあったので出席者全員に見てもらいましたが、「おお」という反応くらいで、中には見ても無反応な生徒も…(苦笑)。
一番のってきたのは地学を学習していない高2生でした(笑)。
まあ、興味があるかは人それぞれですからね。

日食と言えば古事記にある「天照大神(アマテラスオオミカミ)の岩戸がくれ」の話。
スマホゲーム「パズドラ」など数多くのゲームに「アマテラス」は登場しているので、話を振ってみると女子生徒が1名知っていました。
こういうところから、天体や日本の古典、日本の神々などにも興味を持ってもらえたらなと思います。
ゲームのキャラクターは元をたどると勉強になるものもあるのです。

午後からの授業では眠そうな生徒が2名ほどいましたが、他の生徒はみなしっかり集中してがんばっていました。
「壁」にぶつかった生徒も何人かいましたが、教科を変えて集中力を取り戻したり、説明すると吸収してくれたり、それぞれに理解を深めていたように思います。
みんな、よくがんばりました。

体調を崩して欠席という人が増えています。
「高熱がある」という人もいるので、インフルエンザの可能性もあります。
「自分は大丈夫」と思わず、しっかり「手洗い・うがい・R-1」で、体調管理も万全にしていきましょう。

明日は12:40スタートです。
明日もがんばっていきましょう。
教室で待っています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック