fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
4月3週の土曜日は。
2019年04月20日 (土) | 編集 |
毎年のことながら、4月3週の土曜日はeトレの出席率がかなり低いのです。
今日も例に漏れず、出席が一番多かった時間で3名。
あとは1、2名のみという寂しい1日でした。

まあ、その分、それぞれの生徒といろいろな話ができたことは収穫でした。
高3生とはそれぞれの進路についてどう考えているのか、突っ込んだ話も聞けたので良かったです。
「へぇ~、そんなことまで考えているんだ」と感心もしました。

高校生以外では、中1が1名、中2が2名、中3が1名出席。
昨年の出席簿を見ると、昨夏に入塾した中2生以外の3名は昨年の4月3週の土曜日も出席。
今日来た高3生もみな昨年のこの日も出席していました。
つまり、4月3週の土曜日は固定メンバーしか出席していない、ということなのです。

これはこれでちょっと寂しい。
部活動がある人もいると思うのですが、今日来た中2生2名も部活終了後に来ています。
最後の2時間に出席した生徒は「朝7時に家を出てそこから午後3時まで部活だったから疲れてるんだよ」と話していましたが、それでも、なかなか集中してがんばっていました。

最後の1時間に出席した中3生は「今日は部活はなかった」とのことですが、「ばあちゃんちに行ってから来ました」と。
「連日出席しているけど、疲れてないかい」と尋ねると、
「いやぁ、塾に来るくらいしか用事がないんで」と(笑)。
そう言いつつ、毎日来るのだから、偉いと思います。

ぶっちゃけ、気持ちがあれば出席できるんです。
集中できるかどうかも気持ち次第だと思います。
eトレを1時間ビシッと集中して取り組むだけでも十分に学力は伸びます。
やるか、やらないか。
これはみなさん自身が決めることです。

来週はGW休校前の1週間です。
例年、この週は出席率が高いので、少し期待して、塾生のみんなを待とうと思います。
来週もがんばりましょう。
教室で待っています。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック