fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
個人塾だからできること。
2019年04月23日 (火) | 編集 |
個人塾だからできること。

①補習はいつでもできる。
部活動や習い事で集団授業に欠席したときはeトレの授業時間内に補習を組んでいます。
eトレは基本的に塾生自身がプリントを印刷・得点入力を行っているので、質問が出るとき以外は私はフリーに動いています。
この時間で、休んだ授業の補習をしているんですね。
なので、欠席しても集団授業に遅れることはありません。

②教科書外の内容にも対応可能。
今年、ある中学の2年の国語の授業で、今の教科書には掲載されていない谷川俊太郎さんの「明日」という詩をやったとのこと。
今日はその授業を行ったのですが、個人塾だから「小回り」が効きます。
急な進度変更や突拍子もない単元の追加があっても、翌週には対応できるようにしています。
昨年も、中1数学と中2国語で中学ごとに進み方が異なることもありましたが、各中学ごとに時間割を編成し、それぞれの中学の内容に合わせて授業を行いました。
テストもまずまず好結果でした。

③じっくり話せる。
やる気スイッチは押しません。
ただ、もがいている生徒は絶対に見捨てません。
今日も1人、態度の良くない塾生が居ました。
授業中も厳しく注意しました。
ただ、長く見て来た生徒なので、「この様子はおかしい」という気持ちもありました。
そこで、休み時間に話をすると、本人ももがいているのがわかりました。
それで、いろいろと取り組み方や補習も提案すると、その後の授業ではしっかり集中して取り組んでいました。
まあ、暑苦しいと捉えられ、辞めていった生徒も過去にはいましたが…。
それも、私自身の責任だと思います。

今日、話をした生徒は、次回は立ち直ってくれると思います。


最近、出席率が下がっている生徒もいるので、ちょっと寂しい面もありますが、塾生のみんなにはウスイ学習教室の特長を生かして、どんどんレベルアップしていってほしいです。
補習も必要とあればバンバン組みますよ。
もちろん時間の許す限りではありますが。
今の中1生にも「部活で出席できないときは翌週までに必ず補習するからね」と伝えています。
どんどんウスイを使ってください。

明日も教室で待っています。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック