FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
心配と迷惑。
2019年08月10日 (土) | 編集 |
今日はうちの2歳の娘、さらには中1の塾生の誕生日。
うちの塾では誕生日を迎えた生徒には「粗品」をプレゼントしています。
まあ、市販のクッキーです。

さて、今日は中1と中2の道コンを実施しました。
中1は滞りなく終わりましたが、中2では2名来ず。
1人は「トイレに入ったまま出てこない」、もう1人は電話がつながらずどこにいるかわからない状況。
2人とも心配でした。

まあ、結局は2人とも無事だったので後日受験→2次処理という対応をしようと思うのですが、保護者の方は私以上に心配したんじゃないかと思うのです。

私自身、親になって、自分が子供だったときも顧みて思うのは、「親への迷惑は当たり前。親に心配をかけることはしてほしくない」ということ。
まあ、迷惑も心配もかけまくった私が言うのも何ですけどね…(苦笑)。
父、母、本当にすみませんでした…(汗)。
自分で子供を育ててみて、「こんなことしなきゃいいのに」と思うことを子供は平気でやります(汗)。
そして、どんがらがっしゃんと、ものを崩したり、あちらこちらを汚したり壊したり…(苦笑)。
まあ、その他、いろいろやってくれます。
これには私も「いらっ」とするときも多々あるのですが、それは私自身が対応すればよいこと。
それ以上に「心配」だけは、どうにもならないのです。

どこにいるのか。
ラジオ体操はもう終わったはずなのに40分近く帰ってこない(公園で遊んでいた:笑)。
なんで怒っているのか話してくれない。
体調が悪そうだけど、自分の口からは話してくれない、などなど。

迷惑には対応できても、心配には対応できないんですね、私は特に。
心配性なのです。
これは他の保護者の方も同じなのかなと思います。
何より、心配なのですよ。
子供たちのことが。
塾生のみなさんのことが。

迷惑をかけるなんてどうでもいいのです。
元気であればよい。
一生懸命であればよい。
健康であればよい。
心配がないことが一番なのです。
まあ、それでも私は多分、心配しますけど(笑)。

今日の2人にはぜひこのことを覚えておいてほしいと思います。

さて、明日も道コンです。
明日は小6と中3です。
ニヤニヤしながら問題を解きましょう。
くれぐれも連絡のない欠席はやめてくださいね。
また心配してしまいます(汗)。

それでは、明日もがんばりましょう。
また教室で待っています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック