FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
覚醒!?
2019年09月07日 (土) | 編集 |
今日は一日むわっとしていて残暑厳しい日でした。
明日以降もまだまだ暑そうです。
水曜日までは30度近くまで上がるとのこと。
体調管理には十分に注意していきましょう。

そんな中、今週、私を驚かせてくれたのが、以前も何回かこのブログで登場している中2の生徒。
夏の道コンで塾内3位だった生徒です。

先週までは週に1回eトレに出席してくれたら「おお、来た」と思っていたのですが…。
なんと、今週は月曜から登場。
「おお、よく来た」と話していたのですが、なんと火、水、木、金まで毎日1~2時間eトレに取り組んでくれました。
「今週、よくがんばってるなぁ」と昨日の授業のときにも声をかけていたのですが、今日も来ました(驚)。
今日は3時間、未習の理科の範囲も含め、どんどん問題を解き進めていました。
今週は受験生である中3、高3を差し置いて、一番eトレに取り組んでいました。
しかもこの生徒は集団授業も受けているので、出席時間も今週は一番多かったのです。

とても嬉しくなりました。
こういう気持ちになってくれたことが何より嬉しい。
得点が下がってきているときは、気持ちのスイッチも入らないことが多いのです。
でも、私はやる気スイッチは押しません。
ただ、「私はこう思う」「今の姿は悔しい」などの声はかけます。
「届いてほしいなぁ」という気持ちを込めながら、声をかけます。
今週の彼の姿を見て、「少し、届いたのかなぁ」と感じました。
もちろん、彼が「やるぞ」と思ってくれたことが一番。
さあ、これからリベンジしていきましょう。

毎日塾に来ることは大変なことだと思います。
でも、その分、力は付きます。
昨年の中3生もそうでした。
過去の先輩たちもそうでした。
絶対に力は伸びます。

思えば、この生徒も中1のときは週3回以上eトレに来ていたときもあったのです。
それが中2になって来なくなって…。
それでも、今週これだけ、塾内で1番出席してくれたのは本当に嬉しかったです。
絶対に伸びる確信があります。

さて、この姿を見ていた中3生、高3生あるいは他の中2生はどう感じたのでしょうか。
あまり意識はしていなかったと思いますが、学年関係なく「すごいな」と思ったら、ぜひ意識してほしいと思います。
ライバルは同学年に限らなくて良いのです。
良い刺激を与えてくれる人、その全てがライバルだと思ってほしいです。

それでは、塾生のみなさんは、また来週がんばりましょう。
冒頭に書いたように、暑い日が続きます。
中3生は来週学力Aですね。
体調を崩さないように、そして、やり残しのないように勉強を進めていきましょう。
学校任せにせず、eトレでも予習してみてくださいね。

また教室で待っています。


【定員について】
中2の通塾生が定員まであと3名となりました。
11月時点での通塾生の人数によりますが、場合によっては冬期講習は中2生を募集しないこともありますのでご了承ください。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック