FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
防災。
2019年09月21日 (土) | 編集 |
23日(月・祝)は休校です。
台風17号が今日本海を北上中で、23日はかなり荒れた天気になりそうです。
塾生のみなさんは、学校も休みなので、家で適度に勉強を。
それぞれの目標に向かって集中して取り組みましょう。

台風の接近に伴ってなのか、札幌市から防災マップ(洪水に関するもの)が家に届きました。
私の自宅は北区なのですが、近くの河川が氾濫すると、50㎝以上3m未満の浸水の恐れがあるそうです。
初めて知りました。
ちょっと驚きでした。

ちょうど先週の日曜日、小5の長男が「去年の地震から1年経ったから、白石区にある防災センターに行きたい」というので、私も初めて行ってきたんですね。
長男と嫁が「震度7」の体験を、長男と私が「風速30m/秒」の体験をしてきました。
震度7は見ているこちらがビックリするほど激しく揺れていました。
そして風速30mは本当に口が「あばばば」となるくらいの風でした。
いや、すごかったです。
3D映像で自転車が吹っ飛んでくるのですが、本当にそのくらい強い風でした。
23日は雨だけでなく、風にも注意してほしいと思います。

さて、今週末も3連休で、しかも、台風接近で、「どれくらいの生徒が来るかなぁ」「先週同様に、あまり来ないのかなぁ」と思っていたのですが、今週はなかなかの人数が来てくれました。
中3が11名も出席してくれたのは嬉しかったです。
高3も2名、中2も3名出席してくれました。
あとは高1と中1が1名ずつ。
やはりこれだけの人数が来ると、教室の雰囲気もちょっと締まるし、私もウキウキします。

そして、今日何より嬉しかったのは、中3の生徒から
「公立は△△高校、私立は□□高校にしたいんです」
「今日、☆☆高校の説明会に行ったんですけど、やっぱり☆☆高校が良いです。受けたいです」
と目標を自分から話してくれたことでした。
こういう言葉は本当に嬉しいです。
まだ志望校が定まっていない人も、また一応決まっているけど気持ちが定まっていない人も、できるだけ早く「目標」を決めてください。
それができれば、集中力もやる気も一気に変わると思います。
今日も数名、変わりましたよ。
みなさんもできるはずです。

それでは、また来週がんばりましょう。
教室で待っています。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック