fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
何かいろいろと。
2019年10月30日 (水) | 編集 |
このところ、身の回りの物事が一気に変わっていきます。
6年間変わらなかったものが変わったり、6年間変えていなかったものを変えたり。
教室を開いて7年目。
8月で6年が過ぎたので、6年で1つのサイクルということなんでしょうか。

私自身は、ちょっとこの変化についていくのがやっとで、少し疲れてもいます。
自分自身も変わろうと思っているので、そのエネルギー消費もあるのかもしれません。
ふひー、という感じです。

で、最近変えたことと言えば、これまでずっと行ったことがなかった韓国料理のお店に行くようになったこと。
たまに昼食を食べに行くようになりました。
教室を作ってからずーっと気になってはいたのですが、なかなか入る機会がなく、先月、バスで教室まで来るときに思い切って入ってみたのです。
うん、辛かったです(笑)。
私は辛い物がそこそこ好きなのですが、チゲはやっぱり辛かったです(汗)。
汗だくだくでした(苦笑)。

翌日、教室の隣の蕎麦屋さんでカレーそばを食べたら、また汗だくでした(笑)。
この疲れは汗だくの疲れなのかも…(苦笑)。

教室の備品も6年経って少しずつガタが来ているものもあるので、1つずつ入れ替えていこうかなと思います。
そういえば開校当初は丸椅子を4つ用意していたのですが、今では2つ。
この6年の間に2つは壊れてしまったんですね。
壊したのは…、ああ、あの子たちか、と思うと懐かしくなります。
今はもう社会人と大学生になっているはず。
どんな社会人になっているのでしょうか。

そういえば、私はまだいわゆるガラケーを使っているのですが、ついに2026年でiモードが終了するとのこと。
この私の携帯も6年前、開校の前の冬に購入したものです。
あと6年。
私の携帯が壊れるのが先か、iモードが終わるのが先か。
ちょっと勝負してみようと思います(笑)。

6年経って、変わらないものも多いのですね。
それこそ教室の物品はあまり変わっていません。
机も椅子もホワイトボードも私のパソコンも。
みんな開校当初から使っています。
塾生のみんなも大事に使ってきてくれたので、6年経っても使い続けられるのですね。
塾生にも感謝です。
もう6年前からいる生徒は1人となってしまいました。
これも「変化」ですね。
それでも、6年運営してくれたのは本当にうれしく思います。
まだまだ、携帯とともにあと6年はがんばらなきゃなぁと思います(笑)。

大事なものはそのままに、変えるべきものは変化させて、まだまだウスイ学習教室もがんばります。
塾生のみなさん、保護者のみなさま、地域のみなさま、これからもご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

それでは、塾生のみなさんは、明日もがんばりましょう。
今日も授業終了後も数名残って質問してくれたことはとてもうれしかったです。
明日も教室で待っています。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック