FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
「熟」長会に出席してきました。
2019年11月24日 (日) | 編集 |
今日は自習室解放の前に、西区や北区、豊平区などで学習塾を経営されている先生たちの集まり、「熟」長会に出席してきました。

そういえばなぜ「熟」なのか聞いてくるのを忘れました…(苦笑)。

いろんな塾のいろんな先生と顔見知りになれて、話も聞けて、とても参考に、かつ刺激になりました。
私立の中学・高校の先生も出席していて、こちらでも新たな出会いがありました。
これも嬉しいことです。

…、うちの塾生の通っている学校の先生も…(汗)。
こりゃあ、12月のテストで結果を出さないと。
気合が入ります。

この教室を6年やって、今、7年目。
「6年」というのが一つの区切りなのかなぁと感じています。
この7年目に入ってから、周りの環境が目まぐるしく変わっているんですね。
塾生でも、以前私が勤めていた塾の生徒はみんな卒業して、この塾での私しか知らない生徒ばかりになりました。
なんだかとても感慨深い。
それだけ、長くやってこれたということですね。

「この塾に長く通ってくれてありがとうね」
と、今日の自習室解放に出席した塾歴最長の生徒に言うと、やたら「どや顔」をしていました(笑)。
まあ、塾歴の長さに満足せず、実力ももっともっと伸びてほしいと思います。

そして自習室解放。
来週テストがある高校生が3名と、昨日の道コンの復習や来週の社会の小テスト対策に来た中3生が3名。

そして、驚いたことに、中2生と中1生が1名ずつ出席。
ともにテストは先々週に終わっているのですが、それぞれeトレやカミングウインターに取り組んで帰りました。
「よく来たな~。えらいなぁ」というと笑っていましたが、ともに「今回のテストで得点が伸びた生徒」だというのが興味深いです。

午前中の熟長会でも議題になったのですが、「生徒のモチベーションを上げるにはどうしたらよいのか」という話がありました。
今日来た中2、中1の生徒は「塾に来る習慣ができている」あるいは「塾に来る習慣が生活の中に組み込まれた」生徒なのですね。
毎週3~4日は出席しています。
顔を見ない日は「あれ、今日は来ていないのか」と私が思うほど。
それだけ、毎日のように出席しています。

それでいて(集中力を欠く日もありますが)基本的に頑張って取り組みます。
眠そうにしている日はありません。
これもえらい。
眠気は集中力の最大の敵。
眠い頭ではいくら問題を解いても理解は深まりません。

こういう生徒が毎日のように出席してくれているから、うちの塾はやってこれたのだろうなぁと改めて思います。
塾に長く通ってくれている生徒も、最近塾に入ってくれた生徒も、出席回数が多いほど、こちらもアドバイスできるし、質問も受けられます。
今日の自習室解放でも高校生・中3生は頻繁に質問してくれました。
質問してくれる生徒ほど、「おお、できるようになった」と感じることが多いのも事実。
そして、そういう生徒ほど、出席率も高いのがうちの塾の特徴。
何回も書いていますが、「通い放題は通わない放題にもなる」ので。

教室も私もある意味、塾生のみなさんの実力を伸ばすための「ツール(道具)」なのです。
道具は使ってなんぼです。
どんどん使って、自分の力を磨いていってほしいなぁと思います。

それでは、明日も教室で待っています。
今日も、何人かせき込んでいる人がいましたが、体調にも十分に気を配ってください。
健全な魂は健全な肉体に宿る、です。
暖かい格好で、早めに就寝を。
元気に、笑顔で、教室で会いましょう。




スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック