FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
今年度は「令和」。
2019年12月04日 (水) | 編集 |
毎年、中3の公立高校合格発表日には「卒業祝賀会」を行っています。
その中で、「全員合格したら、ウスイが踊る」というのをやっているのですが、今年度はゴールデンボンバーの「令和」を踊ることにしました。
あくまで「全員合格」を達成したときだけですが、中3のみんなの合格を祈願しつつ、令和ダンスも練習していこうと思います(笑)。

先ほど練習したら、自分の肘で自分の膝を強打しました…(涙)。

3年前は「ハッピーシンセサイザー」、昨年は「U.S.A」。
全員合格して、今年度はみんなで令和ダンスをしましょう!
と、毎年、呼びかけていますが、あまり乗ってはくれません(苦笑)。
まあ、強制はしませんので、中3生、検討してみてください。

もちろん、高3生でもOKですよ(笑)。

さて、高3生、中3生は合格に向かって、毎回がんばっています。
今日は「居眠り」はいなかったので良かったです。
私が集団授業中で気付かなかったのかもしれませんが…。
でも、何となく、教室の雰囲気もピリッとしてきたように思います。

昨日は高1生が、「テストの点が悪かった」とぼろぼろ泣いていました。
今回は明らかに対策不足だったので、それを踏まえて話をしました。
「もう高校行きたくない」とまで言うので、私の辛かった経験なども話し、「ね、それに比べたら、○○は勉強すれば取り返せる話でしょ。やるだけだよ」
「…、なんか元気出てきた」
そんな話をしました。

辛かった経験も笑って話せるようになったら「勝ち」だと思っています。
たとえ、小・中・高生のみんなが今「勉強辛い」と思っていたとしても、それを乗り越えた後で「実はこんなにがんばったんだよ~」と誰かに笑って話せるようになると思うのです。
だから、1つずつがんばっていこう。
今日できなかったことは、明日に向けての課題として。
今回テストで失敗したら、次回はそんなことのないように、可能な限りの対策をして。
みんなにはまだまだやれることも、やれる力もあるのだから。
決してあきらめることのないように。
私もつらい経験もあったけど、あきらめなかったら、こんな人間になりました(笑)。
うん、あのとき、あきらめなくて本当によかったと思うよ。
だからね、まだまだがんばれるし、みんなにもがんばってほしいと思うのだよ。


今日は質問や要望が多く、集団授業が始まってからはバタバタした1日でした。
そんなバタバタがまた嬉しいのです。
疲れるけど(笑)。
さあ、明日も前を向いて、1つずつ全力前進です。
明日もがんばろう!
また教室で待っています。


【連絡】
塾生対象の「冬期講習出席クラス希望調査」は来週土曜14日が提出期限です。
塾生のみんなは提出忘れのないように。

講習生につきましては、塾生の出席確定後に若干名募集いたします。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック