FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
久しぶりに。
2020年05月23日 (土) | 編集 |
次男が「公園に行きたい!」というので、早朝、ほかの人が来ない時間に家族で公園へ。
久しぶりに、四葉のクローバーを見つけました。
ちょっとウキウキしますね(笑)。
次男は3枚中2枚の葉っぱが三又になっている(切れたわけではなく、そういう形で成長していた)クローバーを見つけ、大喜びでした。
「明日も行く!」と張り切っているので、明日も仮面ライダーが始まる前に公園に行くことになりそうです…(苦笑)。

まあ、近くに大きな公園があるので助かりますが、ただ、何人かマスクを着けずに遊んでいる小学生がいたのは心配です。
今日のコロナ感染者の中にも「女子小学生」と書かれていたので、まだまだ油断しないで、外出時はマスク着用を徹底していきましょう。
碓氷家も2歳の娘にも必ずマスクをつけさせています。
アンパンマンのマスクで、これなら嫌がらずにつけてくれます。
アンパンマンは偉大です(笑)。

今日は高校生がしきりに質問してくれたので、久しぶりに「たくさん質問に答えた!」という日でした。
早くこういう日が続く日常が戻ってきてほしいなぁ。
ある生徒から聞いた話によると、小中学校でZOOMというアプリでホームルームをやるという話があるとのこと。
でも、その知人の家は子供はスマホを持っておらず、かつ親は仕事でいない、ということで「私がヘルプに行くことになりました」と話していました。

オンライン授業などは確かに便利ですが、その分の設備や道具を生徒側にも要求しなければならないのが難点です。
公立の小中学校でオンライをやるのは構わないのですが、全員がオンラインの対応ができているわけではない、ということは理解しておいてほしいことです。
私は「中学生はスマホは持たなくていい」と今でも思っています。
うちの子ども達にも高校生まで持たせるつもりはないので、「オンラインで」と言われても、ぶっちゃけ困ります。

ウスイ学習教室は基本「アナログ」なので、プリント、テキスト、ノートと対面授業で進めていきます。
「オンライン授業にしないの?」と昨日長男に言われましたが、「うん、しない」と答えておきました(笑)。
うちの持ち味は「空間」なので、「ここで勉強すること」が好きな生徒が多いんです。
だから、オンラインはしません。
まあ、設備投資もかかるので…(汗)。

明日は日曜でお休みです。
まだまだ外出時は油断しないようにマスク着用と、手洗い、うがいの徹底をしていってください。
運動時もできるだけマスク着用を。
あと水分補給も忘れずに。

それでは、また。
6月から学校が再開することになったので、来週は大事な1週間です。
またがんばっていきましょう。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック