FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
テレワークと髪の毛。
2020年05月25日 (月) | 編集 |
昨日、閉店時間ぎりぎりで長男と散髪に行ってきました。
運よく、誰もお客さんがいなかったので、すぐに切ってもらい、2人で30分くらいで終了。
ふー。
やっと髪ストレスから解放されました(笑)。
毎日出席してくれている塾生も散髪して出席。
「やっとだね。やっぱり短いのがいいねぇ」というと笑っていました。

テレワークを続けたいという人が6割いるそうです。
私には到底無理ですね(苦笑)。
まず、家では仕事にならない。
この休校期間ではもう絶対にできないです。
長男と次男がワーワー騒ぐし、2歳の娘は私がパソコン作業をしているとすぐにマウスを奪いに来るし…。
お子さんがいる家庭ではたぶんテレワークは大変だと思います。

札幌市が明日から大きい公園の駐車場を開放するらしいのですが、これも少し心配です。
第2波が来た要因の一つに「4月に入って市の施設が再開された」「これにより人の往来が戻った」ことがあると思うのです。
塾生には「不用意に人の集まるところに行かないでね」と今日も話しましたが…。
これからどうなるか、ちょっと心配です。

心配と言えば、東区の勤医協中央病院で集団感染が発生したとのこと。
3年前の卒業生が勤医協の専門学校に進学したのですが、大丈夫でしょうか…。
これも心配です。

医療現場も本当に大変だと思います。
一日も早く収束させるためにも私たちも不用意に人の集まるところへ行かないようにしたいです。
が、明日はA4用紙を買いに行かないとeトレの紙が足りない…。
用心して買い物に行こうと思います。

中2の生徒が持ってきてくれた年間行事予定を見ると、
「合唱コンクール」と「体育大会」がなくなっていました。
ともに、感染予防の観点から仕方ないのだと思います。
昨年、合唱コンクールの練習でインフルエンザが広がり学年閉鎖になったこともありましたし。
それを考えると、合唱コンクールは来年度以降、開催時期を検討してもらったほうが良いのかもしれません。


今日は中2の成長を感じる1日でした。
うん、文字式の証明の問題や応用問題で正解できたり、結構いい線まで攻められていたのは嬉しかったです。
うんうん、一安心です。

それでは、また。
明日もコロナ対策をしつつ、生活習慣も戻しつつ、がんばっていきましょう。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック