FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
さあ、学力A!
2020年09月09日 (水) | 編集 |
明日は中3学力テスト総合A。
今日もみんなよく出席してくれました。
久しぶりに「満席」でした。
みんなの気持ちを感じましたよ。

夜トレも2名参加。
これまで1度も参加したことのなかった生徒も参加。
あとは明日、がんばってくるだけですよ。
いつも言っているように、
「1問1問を大事に」
「思い込みで解かないこと」
「問題文の読み落としのないように」
この3点を気を付けてくれば、大丈夫。
がんばれ!

来週がテストがある中学の中2生も今日は全員出席。
こちらも気持ちが入っています。
今週から中2の集団授業では「帰れま10」を再開しています。
また正確に英単語と表現をマスターしていきましょう。

今日、また新たに中3生から体験希望の連絡をいただきました。
今年度は定員まであと2名です。
体験希望の子が入塾となると、定員まであと1名となるので、もし「ちょっとウスイ、見てみようかな」という人がいらっしゃいましたら、お早めにご連絡ください。
定員となり次第、今年度の募集は締め切らせていただきます。

昨年まで27名としていた、教室のキャパシティですが、現在はコロナ対策で18名まで減らして授業しています。
今日、満席(18 名出席)だった時間があったことを考えると、あと1列(3席)戻した方がいいのかなぁとも考えています。
うーん、微妙なところです。
今、各座席ごとの横の間隔は80㎝以上確保しています。
あと1列戻すと、各座席ごとの横の間隔が20㎝ずつ狭くなる計算です。
60㎝。
微妙なラインだなぁ。
うーん、塾生の感染予防が第一なので、もう少し様子を見てから決めようと思います。

先週、テストのあった高校生のテスト結果も出てきました。
高1として初めてのテストだった生徒もまずまずの結果を出しています。
少しほっとしました。
ただやはり高校のテストなので、中学のようにはいきません。
勉強量をいかに確保していくか、忙しい高校生活の中でも忘れてほしくないことです。
今回、点数が下がった生徒もいましたが、「やっぱり勉強量を確保しないとね」と話すと納得していました。
対策していた教科は上がったのですが、前回好成績だった教科が下がってしまったんですね。
勉強は質も量も大事ですからね。

さて、明日は雨予報。
週末にかけて気温も下がっていくそうです。
明日、明後日の最高気温は25度。
土日は21度の予想。
また体調管理が大変です。
塾生のみんなも、保護者のみなさまも、もちろん私も体調には十分に気を付けていきましょう。

それでは、また。
明日も教室で待っています!
(特に来週テストのあるみんな、できるだけ明日も来てね!)
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック