FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
覚醒?
2020年09月12日 (土) | 編集 |
明日も先週同様、授業開始時刻が変わります。
明日は【14:40授業開始】です。

さて、学力Aの結果が出始めました。
すでに4教科返却された生徒もいます。

その中で、8月道コンやA対策模試よりも大きく得点を伸ばした生徒がいます。
先日の個人懇談できっつーい話をした生徒の一人なのですが(苦笑)。
この短期間でここまで上がるのかい、という感じです。
本人には、
「この結果を10月のテストにつなげていこう」
と話しています。
しかし、まあ、本当にびっくりです。
8月道コンやA対策模試の5教科合計よりも学力Aの4教科合計の方が高いのですから…(苦笑)。
「覚醒した?」
「どうなんですかね」
「これが覚醒だったら、しっかり続けていきたいねぇ」
と、こんな話をしました。

私は勉強に対する心構え一つで成績は大きく変わると考えています。
それが「気持ちが入る」ということなのです。
この生徒もこれまでと勉強に取り組む量、eトレの問題数で大きく変わったわけではありません。
むしろ、「こんなに解いているのに何で得点が伸びないんだ」と思っていたほどです。
そのスイッチが今回入ったのかなと感じています。

ただし、この生徒も「それだけやっていた」からスイッチが入ったときに「伸びた」のです。
やっていない人は、伸びません。
当然のことです。
「努力は自分を裏切らない」ので、「やった人はいつか必ず伸びる」のです。

毎月のeトレランキング。
8月道コンでは7月のランキング上位者が好結果を出してくれました。
学力Aではどうか。
上記の生徒は8月のランキングで3000問以上解いて7位。
ランキング2位の中3生は社会で57点(60点中)でした。
やはり、「努力は自分を裏切らない」のです。

今日の最後の時間は高1が1名、中3が1名とちょっと寂しい人数でした。
それでも、高1生は「もっとテストで点数を取りたかった」と自主的にテストをやり直し、「苦手な教科はまたeトレでも練習していこう」と話すと力強くうなずいて帰りました。

集団授業から唯一残っていた中3生は、
「先生、今日、(夜トレ)やりたいんですけど…」
と、授業終了後に申し出。
毎週火曜日だけ取り組みたいと話していた生徒だったので、驚き半分、うれしさ半分でした。
このやる気が来週のテストの得点の支えになるはずです。
毎週こうだとよいのですが(笑)。

うちは
「やりたいだけやれる塾」
です。
個人塾でも「ここで、ここまで、できる」。
塾生のみんなにそう感じてほしい塾です。
私の好きな「DDR」ですよ。
「できるまで、できるまで、練習しようぜ!」です(笑)。

それでは、また。
明日も明後日も教室は開いているので、使いたい人、ぜひ来てください。
さあ、来週もがんばるよ!

漢検受験者、募集中!
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック