FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
言いたいことを言わせてもらうと。
2020年11月07日 (土) | 編集 |
札幌で100人超のコロナ感染者が出たそうです。
言いたいことを言わせてもらうと、
「Go To」を推進した国・道・市の行政の責任ですよね、感染拡大は。

すすきのの店舗には時短要請が出たそうです。
協力金は20万とのこと。
私個人で運営しているこの教室ですら1か月の運営に20万以上かかります。
従業員にお給料出せませんよ、この金額では。

「やる気がないなら、やめちまえ」

昨日、課題を忘れた生徒にこう言いました。
私が彼にこういうことを言ったのは初めてでした。
私もこれまでの積み重ねが一気に爆発して、(とはいえ、大声を出すわけにはいかないので普通の声量で)こういう強い言葉になったのですが、私自身、「これで『やめる』と言うなら、仕方ない」と覚悟しての発言でした。

その生徒は、今日5時間自習して帰りました。
「今日来たってことは、やる、ってことでいいんだね」
「はい」
「じゃあ、あとは行動で見せてくれい」
今日はこんなやり取りをしました。

行政の発言は「覚悟」が感じられない。
その発言をすることの「辛さ」が感じられない。
私はこの教室を作ってからの7年間、塾生に「塾をやめなさい」と過去何回か言ってきましたが、どのときでも「覚悟」をもって言ってきたつもりです。
言っている途中で涙が出てきそうになったときもありました。
自分では「本気」で話しているからだと思っています。

私は「本気の言葉は伝わる」と信じています。
伝わってきた経験も、伝わらなかったこともあります。
でも、「本気ならば、いつか伝わる」と信じて、今もやっています。

明日は自習室開放(午後1時40分~6時30分)を行います。
教室を使いたいという人はぜひ出席を。
常に窓は開けているので、寒くない格好で来てくださいね。

では、また、教室で待っています。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
ウスイ先生、ご無沙汰しています。
僕も(僕の代は特に笑)、やめちまえと何回も言われておりました。ですが、僕達皆が辞めずに続けたのも僕達の事を仕事だからとかではなく、熱心に向き合い考えてくれていたのが伝わったからです。当時の先生と同じ社会人になるとそれがどんなに難しいかよくわかります。社会人になると、学生の時に何かに努力した人とそうでない人で大きく差が出る事が多々あります。積み重ねの無いその場凌ぎは薄っぺらさがすぐに出てしまいます。勉強した知識は誰にも盗まれない、まさに積み重ね(財産)だと今になって思っています。そんな自分の事を考えてくれる先生と楽しい環境で過ごせる生徒さん達をとても羨ましく思います、また通いたいです(課題を忘れるかもしれませんが)。
長くなりましたが、コロナが落ち着いたらまた顔を出せたらと思います。大変な状況ですが、陰ながら応援しております。いつまでも変わらない先生でいてくださいね!お元気で!
2021/02/05(金) 00:53:49 | URL | 齋藤(兄) #-[ 編集]
コメントありがとう。
以前、兄弟で会いに来てくれた斎藤くんで良いのでしょうか。
斎藤くんには言ったことはありませんでしたが、いろいろあったなぁと思います(笑)。
社会に出ると、自分の力ではどうにもならないことに直面することもあります。
会社などの組織では顕著です。
私も社会人1年目は、今でいうパ○ハラとか、サービス残業とかいろいろありました。
「やらないお前が変」「こんなの当たり前だろ」というのが「常識」だったんですね。
私は非常識だったので、最初の職場は1年持たずに退職しました。
斎藤くんも、これからいろいろな壁にぶち当たるかもしれません。
が、書いてあるように「知識は財産」です。
いろいろなことを考え、いろいろなことをやってみて、工夫して、で、また壁に当たって…の繰り返しも財産になります。
もし、斎藤くんが教育に興味があれば、理想の教育を目指してみるのもよいと思います。
私もずっと追い求めていますが、まだまだです。
道は長い(笑)。
長くなりましたので、この辺で。
メッセージありがとう。
また会える日を楽しみにしています。
2021/02/06(土) 12:08:35 | URL | ウスイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック