FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
高校生、勉強しようぜ!
2021年03月03日 (水) | 編集 |
公立高校入試が1日延期となったことで、「今週1週間ほぼ休み」となった高校が多いようです。
今日来た高1生の高校では「8日も休みなので、かなり暇です」と。

よし、高校生、勉強しようぜ!
教室に来て、eトレに取り組もう!
高校生にもたくさん解いてほしい!
明日、待ってるぞ!

ということを書こうと、先ほど教室の外の除雪をしながら考えていたら、
「碓氷先生ですか?」
と、見知らぬ女性に話しかけられました。
「そうです」
と、答えると、
「○○(生徒名)です」
と。

「えっ?マジで?というか、こっちにいるんだ」
「はい。オーストラリア大に受かったんですけど、今はオンライン授業で」
「じゃあ、コロナが収まったら向こうに行くんだ」
「はい。その予定です。あと2か月で2年生なんですよ」

嬉しい再開でした。
というのも、やりたい部活があって臨んだ高校入試は無事合格したものの、高校の部活で紆余曲折があり、退部。
落ち込んでしまい、何とか高校を卒業し、浪人して海外の大学を目指す、という話を聞いていたからです。
昨年の年賀状で「ニューヨーク州立大に合格しました。滑り止めなので、ここからが本番です」とのことだったので、少し気になってはいたのですが。

「すごいなー。で、医者の道に進むのかい?」
「いやぁ、それはやめました」
「やめたんかい!」
「今は心理学を勉強しています」
「そっかぁ」

「自分と同じ悩みを持った学生のための病院を作る」と話していたんですけどね、以前は(笑)。
それでも、しっかりと自分の目標を決めて進んでいるようで安心しました。

さあ、高校生諸君。
この先輩も、全力で努力して、行きたい大学を勝ち取るまでに1年かかったんですよ。
今からやらずして、いつやるの?
「暇」ならば、目標を見つけて、ひたすら勉強しよう。
この1週間で、勉強した人と勉強しなかった人では大きく差が付きます。
さあ、やるぞ!

明日、教室で待っています。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック