FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
中3生、お疲れさまでした。
2021年03月04日 (木) | 編集 |
中3のみなさん、公立高校入試、お疲れさまでした。
今年は本当にイレギュラーな入試だったので、対策も、本番に向けての挑戦も大変だったと思います。
明日、面接がある人以外は、少しゆっくり体を休めてください。
3月も通うみなさんも、明日は休んで、明後日からまた元気に出席してもらえればと思います。

入試問題は国語と数学はざっと解きました。

国語の小説は5年ほど前に道コンで出題された文章で、見た瞬間「えっ?」と驚いてしまいました。
こんなことがあるんだなぁ…と。
とはいえ、文章としては標準レベルなので読みやすかったと思います。
資料読み取りも、グラフではなかったのでやりやすかったでしょう。
対策問題で難しい文章に慣れていた塾生のみんななら得点できたと思います。

数学は関数を見た瞬間「おしっ!」と思った人も多かったのではないでしょうか。
対策していた「最短距離」の問題が出ましたね。
集団授業を受けていた人は得点できていてほしい問題でした。
証明も「対頂角→平行線の同位角」ともっていくことに気付けば容易に解けたと思います。
裁量の問1は難問だったので、これをパスして、簡単だった問2にすぐに切り替えられた人は得点を伸ばせたと思います。

社会、理科、英語はまだすべて解いていませんが、社会の解答を見ると若干面倒な記述があったので、少し戸惑った人もいたかもしれませんね。
理科の問題の「スキムミルク」にも驚きました。
「こんなの見たことない」というのが第一印象でしたが、問に目をやると、「あ、こういう問題なのね」と安心して解けたのではと思います。

いずれにせよ、みんな、本当によくがんばりました。
あとは結果を待つのみです。
21日の祝賀会で、みんなに会えることを期待しています。

本当にお疲れさまでした。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック