fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
【重要・新中3生へ】来年度以降の入試について。
2021年03月29日 (月) | 編集 |
道教委のHPに「令和4年度以降入学者選抜について」という情報が公開されていました。(3月22日付)
パソコン画面ではTOP左バーから「学校教育・幼児教育」>「高校入試」>「実施要項」からPDFで確認できます。

TOPのお知らせには表示されていないので、私も見落としていました…(-_-;)
新中3のみなさんには、明日印刷して配布します。

新中3のみなさんにはすでに何回か話をしていますが、
・裁量問題と標準問題の一本化
・試験時間を45分から50分に変更、得点も60点満点から100点満点に変更

などが書かれています。

「内申点の計算やランク」はそのまま維持されるようですね。
当日点のと相関表の例も掲載されていました。

その中で「これはかなりのポイントだ」と思うところが、「英語のリスニングについて」です。
・英語の聞き取りテストは、現状の25%から30~35%の配点とする
・英文は、これまですべての問題で2回読まれていたものを、2回読まれる問題と1回読まれる問題とを出題する

(;゚Д゚)!!
「1回!?」

というわけで、集団授業で話した通り、これまで以上に「リスニング対策」が必要になります。
4月からの集団授業では、3月同様に隔週でリスニング対策をしていきますので、その中で、しっかり「聞き取る力」を鍛えていきましょう。

それでは、また。
新中3生、一緒にがんばっていこう!

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック