fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
3月終了。
2021年03月31日 (水) | 編集 |
今年も3月が終わりました。
明日から4月、本格的に新年度の始まりです。

明日の講習は14:40からです。
午前中に予定していた小学生道コンは受験希望者ゼロのため中止します。
この時間を利用して、私は4月から使う参考書を買いに行こうと思うので、申し訳ありませんが教室に到着するのは13時以降になると思います。
塾生のみなさんは、午前中を利用してカミングスプリングや道コン過去問トレーニングを練習・復習し、「2回目は全問正解できる」ようにしておきましょう。

さて、そのカミングスプリングは小5の生徒が1名、取り組める単元をすべて終えて1位に。
国・算の2教科分ですが、25日から毎日4ページ取り組んで達成したことはとても偉いと思います。
中学生、負けていられませんよ。
締め切りは中1・中2が4月2日、中3が4月3日のそれぞれの道コン当日です。
もちろん、解いて復習するところまでが練習です。
さあ、まだまだがんばろう!

3月のeトレランキングもなかなかおもしろい結果になりました。
「私、今月は結構解きましたよね」と豪語していた高1生が通塾2年目にして初のランクイン。
まあ、これまでが解かなさ過ぎたということもあるのですが…。
よくがんばったと思います。

と、ここまで書いていたら、先ほど電話が。
「先生、○○だけど、何か入学式で新入生代表で宣誓することになったさ」
と新高1の生徒から連絡が(笑)。
「すごいな!上位で合格したってことだろ。こりゃあ、『北大行きます』って言わなくちゃ」
「それは、ない(笑)。原稿はもう用意されてるんだって」
「そっかぁ。でもすごいな。そりゃ、△高のHPにも載るでしょ」
「えー、それはちょっと…」
「まあ、気が向いたらたまには顔を出してちょうだい。しっかりがんばってな」
「はーい」
と、こんなやり取りをしました。

私も高校の卒業式では卒業証書授与の総代をした経験があるのですが、なんとも言えない心地よさでした(笑)。
「がんばってきて、よかったなぁ…」と。
まだ、大学の合格発表前でしたが、ちょっとした感動を味わいましたよ。
この卒業生も緊張もするでしょうが、ぜひ「普通では味わえない感動」を味わってほしいものです。

「がんばったら、報われる」
報われないこともあります。
でも、腐らずやり続けていれば、
「がんばっている姿を見てくれている人がいる」
のですね。
ときには、「努力してるのに…」と思うこともあると思います。
でも、その姿をじっと見ている人がいるんですね。

今年の卒業祝賀会の「後輩へのメッセージ」である生徒が、こんなことを書きました。
「受験生になると自分と向き合うことが多くなりますが、ともに勉強をしている同級生や両親や先生などに支えられていることを忘れずに前に進んでください」
とても良いメッセージです。
10月あたりで伸び悩んだ時期があったからこそ、重さを持つメッセージです。

さあ、明日からは紛れもない「新学年」です。
新たなステージでも一生懸命がんばっていこう!
もちろん、教室での勉強もです。
明日の講習でもがんばろう!

また教室で待っています。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック