fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
よもや、よもや。
2021年10月12日 (火) | 編集 |
4歳の長女が「鬼滅の刃」のセリフで「よもや、よもや」というのを覚えました(笑)。

私もよもやよもや1週間もぼやかなかったとは…(苦笑)。

というのも、実は先週水曜から喉に違和感があり、金曜に病院に行くと、「甲状腺が腫れている」とのことだったのです。
で、腫れを押さえる薬と、鎮痛剤、胃薬を処方してもらい、経過観察へ。
そして、今日、血液検査の結果を聞きに行くと、「うん、異常ないねぇ」とのこと。
少しコレステロールと中性脂肪が少ない、ということでしたが、「少ないのは問題ない」とのことで、まあ、一安心。
ふー、という感じです。

結局、甲状腺が腫れた原因はわからないのですが、まあ、薬で快方に向かっているので、またしばらく様子見です。

まあ、疲れとストレスかなぁ、と自分では思っています。
いろいろとミスも多いのです、最近。
土曜日には、ローソンでコーヒーを注文しようと思ったら、
私「ホットコーヒーのアイス、Mサイズで」
店員さん「えっ、えーっと…」
私「あ、アイスコーヒーのMサイズで!」
という始末(笑)。
店員さんも苦笑いするしかなかったようです(^▽^;)。

疲れると、計算ミスも増えます。
物理基礎のeトレを「基本」から「標準」にレベルアップして取り組んでいますが、まあ、計算ミスが多い。
計算ミスは「やらかした」と評する私ですが、私自身がやらかしまくってるんですね。
生徒にもあまり注意できません。
いや、却って、「疲れているからミスをする」というアドバイスはできるのかな。

まあ、ストレスについては、日曜に家族で新札幌の「青少年科学館」に行ってきて、少し解消してきました。
やっと家族レジャーができました。
気持ちもすっとした気がします。
あ、サンピアザのB2Fの「小松水産」のマグロ丼は絶品でした。
もし新札幌に行く機会があれば、また食べたいと思います。

さて、ここからは連絡です。
まず、教室で募集していた漢字検定ですが、受験希望者が5名しか集まらなかったため、今回は実施できませんでした。
希望してくれた皆さんには申し訳ないのですが、また、次の機会に受験申し込みをお願いします。
中3生が1名しか希望しなかったのは想定外でした。

また、今週日曜17日は自習室開放を行います。
来週テストがある、札幌中と美香保中のみなさんは積極的に教室を使ってください。
もちろん学校のワークに取り組むのもOKです。
上記の中学以外のみなさんで出席したいときは金曜日までに申し出てください。


最後にぼやき。
私が高校物理のeトレに取り組むようになったら、高校生の出席率が下がりました(´;ω;`)。
高校生のみんなと一緒にがんばりたいのですが…。
高1生に至っては7名在籍しているはずなのに、先週の出席者はわずか2名…。
1名は「今月は忙しくてあまり行けません」と連絡をくれているので、わかるのですが…。
高2生は8名中5名の出席でした。
うーん…。
体調でも悪いのでしょうか。
ちょっと心配です。
長期にわたり欠席するときは教室まで連絡を。

では、また。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック