fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
誰かが見ている。
2022年06月30日 (木) | 編集 |
地道な努力は誰かが見ている。
派手でも、地味でも、一生懸命がんばっている姿は必ず誰かが見ている。
それは絶対。
そして、それはその人の力になり、財産になる。

今日、教室に来るとき、ふと、教室を作ったときのことを思い返した。
前の塾で地味に9年がんばってきたつもりで、塾が閉鎖することで困る生徒の声に何とか応えたいと、場所を探した。
いろいろ考えた。
アパートの一室を借りて…、ということも考えたが、不動産屋に話を持っていくとことごとく断られた。
そんなときに頭をよぎったのが、前の塾で新しく教室を探していたときに「担当を外された人」の顔だった。
一生懸命に建物を探してきてくれていたのだが、当時の塾長に認められず、担当替えとなった人だった。
でも、誠実に対応していた印象が強かった。
その人の名刺をもらっていたので、その人を訪ね、頼んでみた。
そして、今の教室の建物を紹介してもらったのだ。

私はその人を「見ていた」。
当時の塾では評価されなかったけど、その人の印象は強く残っていた。
がんばる姿は絶対に、誰かが見ている。

何をがんばるか、どこでがんばるかは人それぞれだけれども。
少なくとも、教室で一生懸命がんばっているみんなの姿は私が見ている。
テストで結果が出ても、出なくても。
そこまで、真剣にがんばっていたならば、私の脳にしっかりと焼き付いている。
そのがんばりの証拠が、eトレランキングであり、「夏に向けてよくがんばったで賞」なのだ。

6月のeトレランキングを集計した。
先月からぐんと問題数を伸ばしたのにテストで振るわなかった生徒もいる。
でも、がんばった成果は「問題数」という「数字」に残る。
それは、努力の証なのだ。
そして、私はそれを見ている。
そのがんばりが後々絶対に力になることも確信している。
だから、またがんばろう。

みんなの真剣な努力は、誰かが見ている。
もちろん、私も。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック