fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
勝ちたい意識
2014年09月15日 (月) | 編集 |
「今、重大なことに気付いた。○○に勝ちたいと思ってなかった。これってまずいですよね」

今日、ある生徒がこういう風に言いました。
私は、「うん、まずいね。じゃあ、切り替えよう」と答えました。

勉強や運動などで努力してグンと伸びる生徒の多くが「あいつに勝ちたい」「負けたくない」という意識を持っています。
私はこれはとても重要なことだと思います。

でも、残念ながら戦う前から「あいつには勝てない」「あいつは頭がいいから」と自分の限界を決めてしまう人が多いんですね。
決してそんなことはないんです。
勝てる可能性はあるんです。
その可能性を高めるためには、練習とそして「勝ちたい」「負けたくない」という気持ちが必要です。

もし負けても「次は勝つ! 見てろよ!」という意識になれれば、まだまだその人は伸びます。

最近、こういう気持ちでがんばっている生徒がいます。
「先のことまでどんどん吸収しよう。絶対に次は勝つんだ!」という意識がひしひしと伝わってきます。
今日も、受験生でもテスト前でもないのに、しかも休日なのに合計6時間30分、教室で勉強して帰りました。
この意識をずっと持ち続けてほしいなあ。


「勝ちたい」「負けたくない」という気持ちは「自分の可能性を信じる」こととつながっていると思うんです。
私にも「負けたくない」と思っていることがたくさんあります。
自分の可能性を信じて、「次は勝つ!」という気持ちを持って、明日からもがんばりましょう。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック