fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
努力の成果②。
2016年09月17日 (土) | 編集 |
今年度の中3の学力Aは各中学で、平均点が前年よりも大幅にダウン。
各教科で20点台という状況…。
うちの塾生も8月道コンよりも得点が下がっている生徒が多く、かなりショックでした。

そんな中で、夏期講習から入塾した生徒の1人が8月道コンから30点以上も得点を伸ばしてくれました。
入塾してからというもの、土曜日は毎週のように5時間(eトレ3時間、集団授業2時間)の勉強。
課題の取り組みが甘かったときもありましたが、今は改善。
本当によく伸びてくれました。
目標は50点アップだったので、本人は開口一番「(目標には)届きませんでした…」と言ってきましたが、よくがんばったと思います。
この調子で、どんどん伸びていってほしいです。

得点が下がってしまった生徒には、
「このテスト(学力A)に向けて勉強してきた中で『ここは、こうしておけば良かった』とか『あのとき、手を抜いてしまった』という思いがあるならばそれを学力Bまでに改善していけばいい。塾としては『課題』が見えたのだから、それをどんどん直していくからね」
と話しています。

教室で一生懸命勉強している姿は、私が見てきましたからね。
まだまだ、これから伸びていけばいいのです。
そのための作戦は私も考えていきますからね。

まっすぐな気持ちで勉強すれば、必ず実力は伸びます。
そういう先輩たちを何人も見てきました。
逆に、甘い気持ちやごまかして取り組めば、実力は伸びません。
そういう生徒も何人も見てきました。

だから、まっすぐ問題に取り組みましょう。
できなかったところは素直に反省。
そして、「出来るようになるぞ」という気持ちでもう一回チャレンジです。
勉強とは、こういう過程を通じてレベルアップすることですから。

明日は日曜日、明後日は敬老の日で教室はお休みです。
ゆっくり休みつつ、しっかり勉強してくださいね。

それでは、来週もがんばりましょう!

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック