fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
水。
2016年09月26日 (月) | 編集 |
昨日は家族で「札幌市 水道記念館」の秋祭りに行ってきました。
大道芸とか、子ども対象の水道管修理体験とかもあり、なかなか面白かったです。

館内の展示の中に「家でどれだけ水を使っているか」のコーナーがあり、その中に「洗面台で30秒間、水を出しっぱなしにすると水6L」と。
文字だと大してわからないんですが、そこに2Lのペットボトルが3本置かれていたんですね。
「こんなにムダになるのか」と衝撃でした。
昨日から、私も節水に目覚めました(苦笑)。

札幌市は青少年科学館といい、この水道記念館といい、教育に良さそうな施設がたくさんあるんですねぇ。
札幌に来て、すでに15年以上経過しましたが、全然知りませんでした(汗)。


話は変わって、今日は出席者はのべ10名に達せず。
晴れていたのに…。
中学校の学校祭前だからかもしれませんが、ちょっと寂しいですねぇ。
そんな中でも毎日来てくれている人には頭が下がります。
今日は歴史と地理と政治のいろんな話をしましたが、少しでも参考になってくれればと思います。

明日は中2の数学と全学年のeトレ。
何人来てくれるでしょうか。
明日も教室で待っています。


そう言えば、今日は昼過ぎに立て続けに2回、浦河沖を震源とする地震がありました。
気象庁のHPで調べたら、この1週間で津軽海峡で2回、噴火湾で1回、十勝で1回、浦河沖で2回と北海道の南側で地震が多発しています。
ちょっと不安ですね。
備えあれば憂いなし。
水道記念館の案内でも「水は備蓄しておきましょう」とあったので、ミネラルウォーターを買って帰ろうと思います。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック