fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
バランス
2014年09月26日 (金) | 編集 |
最近、不器用な人が増えました。
私も典型的な不器用人間なんですが。

あ、ここでの不器用というのは「手先が」という意味ではなく「力の加減」という意味での不器用さです。

0か100しか選択肢がないんですね。
だから、どうにもこうにも疲れてしまうわけです。

最近、「先生、ちょっとイライラしてない?」と突っ込まれることがしばしば…。
反省です。
余裕がなくなってきているのかと思うこともあり…。

気持ちのバランスが崩れると体のバランスも崩れます。
「病は気から」というのは本当ですね。
ただ、「病気は気の持ちようで良くも悪くもなる」というのが本当の意味らしいのですが、私は「気持ちのバランスが崩れることで体にも大きな影響がある」というように解釈しています。

「健全な魂は健全な肉体に宿る」という言葉もあります。
体を健康にすることが気持ちも健康になるということでしょう。

心も体も穏やかに50:50あたりでバランスを取れればと思うんです。


大学時代に一度、いろいろ考え込みすぎた時期があったんですが、それの後で「あ、完璧じゃなくてもいいんだ」と思えるようになったんですね。
それまで「自称優等生」だった私にとっては画期的な発見でした(笑)。
今でこそ笑えますけど、当時はものすごーく真剣に悩んでいたので、この発見の衝撃はすごかったんですよ。
世界が一気に変わりました(苦笑)。

私と同じように、不器用で、力を入れすぎて、にっちもさっちも行かなくなっている人が多くなりました。

楽に行きましょう。

「大丈夫 やることやったら ケセラセラ」です。

やることやらないとどうにもなりませんが(苦笑)。

「大丈夫 やることやったら ケセラセラ」ですよ。

まとまらなくなりました(汗)。心も体も楽にして、バランスを取って、そして勉強しましょう。


漢検! 実施可能人数に達しました!
漢検も数検も、まだ明日まで受け付けますので、申し込みたい人は連絡ください!
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック