fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
受験生よりも…。
2017年01月25日 (水) | 編集 |
今日も多数の生徒が出席。
なかでも中2の生徒が全体的によくがんばっている感じがします。
もちろん、中3や高3の出席者も多いのですが、それ以上に出席率が高いんですね。

今日は最長で5時間やっていった中2の生徒も居ました。
受験生よりも勉強しているんじゃ…(苦笑)。
そういえば、高1の塾生も学校の個人懇談で「受験生並みに勉強していますね」と言われたそうです。
うちの塾生は偉いもんだなぁと感心します。

うちの塾は「通い放題」ですが、出席に強制はありません。
出席したいだけ、出席してくれます。
もちろん来る予定の日に来ないときは連絡しますが、それ以外はほぼ「自由参加」なんですね。
それでも塾生は、3時間、4時間、5時間と勉強してくれています。

正直な話、教室の大きさや先生の多さなどでは大手塾には勝てません。
でも、うちの塾生は授業時間になったら一斉にビシッと集中してくれます。
それまで爆笑していたとしても、「はい、それじゃやるよ~」と声をかけたら、みんなが「シーン」として、問題に取り組みます。
一斉に。
嘘じゃないですよ。
塾生のみなさんはわかっていますよね。

それで、50分の授業時間でうるさくなることはありません。
たまに私が言った言葉に反応して笑う塾生はいますが(笑)。
でも、すぐに切り替えられる。
これがうちの塾生の強さであり、すごいところだと思います。

良い勉強とは「能動的な勉強」です。
やらされる勉強では本当の実力は伸びません。
だからこそ、うちの塾生は偉い。
「通い放題」の塾に来る、ということだけで「勉強しよう」と思って来てくれていると言うことだからです。
勉強する気がなければ「来ない」し、「やめてしまう」のですから。

塾生のみんなには感謝感謝です。
何より「来てくれる」=「勉強しようという意志がある」ということが嬉しい。
明日もがんばっていきましょう!
教室で待っています!

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック