FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
進路について。
2017年06月21日 (水) | 編集 |
今日は夏至。
暦の上では夏が半分終わったことになります。
教室では、中3の生徒に、時間を見つけては「どこの高校を受けたいのか」を聞いています。
入試においては「夏の過ごし方」が合否に大きく関係していると思うので、この夏「この高校に合格したいからがんばる!」という気持ちで勉強してほしいのです。

7月には各高校で学校祭が行われます。
一般公開を行っていない高校もありますが、中3生には興味のある高校の学校祭にはぜひ行ってほしい。
実際に見て、中の様子や学生の表情を見ると印象も大きく変わると思うのです。
私も学校見学で志望高校の変更を決断しました。
学力的に不安だったことだけでなく、校内の印象があまり良くなかったのです。
それで、1つレベルを下げて受けることにしました。

昨年の中3生(現高1)の生徒も「学校見学会で、こっちの高校の校風の方が自分に合っていると思った」と受験校を変更した生徒もいました。
それだけ「百聞は一見にしかず」なのです。
ぜひ、高校の学校祭で、「自分の行きたい高校」を再確認してほしいと思います。

明日の中3の英語の授業から、入試対策も毎時間行っていきます。
勝負はもう始まっているのです。
みんな、がんばろう!

明日も教室で待っています。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック