FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
夏期講習2017。
2017年06月22日 (木) | 編集 |
メインHPに夏期講習2017の詳細を掲載いたしました。
夏期講習をご検討の方は、ぜひご覧ください。

今回の講習は前年までと時間帯が若干異なります。
詳しくは「講習の時間割」をご覧ください。


今日は小6の生徒が修学旅行のため、早い時間は小5の1名と中3の1名しか来ませんでした。
ちょっと寂しい時間でしたが、小学生国語を受講している小5の生徒は、少しずつ物語・説明文ともに読み解けるようになってきました。
こういう成長が嬉しいです。
まだまだ改善点はありますが、何せ小5。
ここからです。

やはり、小学生から勉強する習慣が、「自分から」勉強する習慣が身についているかどうかは、中学生になってから大きな差となって表れます。
今回の中1の生徒のテスト結果を見ても、「小学5年から勉強していた」塾生(といっても1名しかいないのですが…)は好成績、小6になってから勉強し始めた塾生はもう一歩、という結果でした。

勉強は早い者勝ち。
早く取りかかり、速く解けるようになった人の勝ちです。
「時間をかければ解ける」ではテストの時間内に解き終わりません。
勉強においては「速さ」も重要です。
「早さ」と「速さ」。
小学生から鍛えていきたい力です。

今年の小6の生徒も小5から通っている生徒がいますが、やはり「早い」し「速い」。
すでに中1英語はほぼクリアし、小6理科も教科書の内容の半分はクリア。
スピードも上々です。
気持ちにちょっとムラがありますが、それでもしっかりがんばるのは偉い。
中学生になってからも楽しみです。

さあ、小学生から高校生まで、時間の許す限り、やる気のある限り勉強していきましょう。

明日も教室で待っています。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック