fc2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
夏期講習2017終了。
2017年08月12日 (土) | 編集 |
今日で夏期講習も終了。
今日は昨日で道コンが終わったことでみんな気が抜けたのか、「忘れてました」「休みます」あるいは無断欠席の生徒も…。
ちょっと寂しい最終日でした。

それでも来てくれた生徒には感謝感謝です。
中学生には昨日、一昨日の道コンの答案を返却し、1人1人に今後のアドバイスをしています。
昨日「かなり落ち込んだ」という生徒もいましたが、「これが○○の実力じゃないと思うよ。今回は疲れのせいか集中力を欠きすぎていた」と話すと、少し持ち直したようでした。
それだけ今回の道コンに懸けていたということでしょう。
そのやる気がとても良いです。

順調に点数を上げている生徒には、「志望校まであと○点必要だよ」という話もしています。
得点は上がっていてもまだ油断は禁物。
勝負はここからです。

小学生~中学生まで今回の道コンの結果を分析していて思うのは、「全体的な復習をしていた生徒ほど得点が高い」ということ。
「この単元とこの単元」というように絞って復習していた生徒は思わぬところで大きく失点していました。
こちらも「この単元は大丈夫だろう」と思っていたところで失点しているのを見ると、「油断せず全体的に復習」することが大事なのだと痛感させられます。
私に取っても今後の課題です。

また講習に関して言えば、中学生は「出席時間」と「1時間に解く問題数」が多かった生徒ほど得点が高いと言えます。
今回は中学生の最長は1日8時間でしたが、そのくらいは集中してできるのかもしれません。
事実、この塾生は中2の塾生の中では最高得点でした。
この塾生は前述の「全体的な復習」も出席時間が多かったので余裕を持って取り組むことが出来ました。

いろいろと今後の課題が見えてきた講習でした。
また、8月で退塾するという塾生もいるのでちょっと寂しくなった最終日でした。
一方で、「先生、妹が入塾するときはどうすればいいんですか」と聞かれたりもした、悲喜こもごもの最終日でした。

13日~16日はお盆休みで休校です。
2学期の授業は17日(木)からスタートです。
2学期は時間割が変更となっているので、対象となっているみなさんは注意してくださいね。
それでは、お盆休みをゆっくり過ごして(学校の課題が終わっていないときは4日間で終わらせましょう)、また17日に元気に会いましょう。
また2学期も教室で待っています。


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック