FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
無知の知。
2017年12月19日 (火) | 編集 |
eトレを取り組むときに、ごく稀に解答を見て書く生徒がいます。
もちろん、見つけて注意しています。
そのときに「それでマルにしても、力にはならないんだよ」と話しています。
「わからなければ、解けるようになるまで練習すればいいんだよ」とも。

まあ、ただ、これがストンと入る生徒もいれば、入らない生徒もいます。
ストンと入らない生徒は、解答を写すことはなくなっても、間違えたときに「なぜそうなるのか」を考えないんですね。
もちろん、これも見つけ次第アドバイスをしています。
「確認してもわからないときは、遠慮なく質問してね」とも。

最近、少しだけ質問が増えてきたかなぁという生徒もちらほら。
質問すると言うことは、「自分はまだ自分だけではわからない」ということを知ること。
まさに、無知の知です。
そこに向かって少しでも前進できれば、それこそが力になる練習です。

eトレはそういう使い方をしてほしいなぁと思うのです。
そうすれば、絶対に実力も得点も伸びる、はず。


冬に向けてがんばったで賞の2人目の達成者が出ました。
小6の男子生徒です。
他の生徒も結構進めてくれているので、25日の締切までにどれだけ達成者が増えるか楽しみです。

明日もがんばりましょう。
教室で待っています。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック