低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
向き・不向き。
2018年02月23日 (金) | 編集 |
塾生のテスト結果にちょっと凹んでいたら、
「前から思ってたんだけどさ、この仕事ってあなたに向いてないよね」
と嫁に言われました…(汗)。

まあ、大学生までの自分を考えても、予想だにしなかった職業ですからね(苦笑)。

嫁曰わく、
「こういう仕事ってさ、鋼のメンタルじゃないと続けられないんじゃない。いっつも『胃が痛い』って言ってるし」
と。

返す言葉もありません…(汗)。


いろんなものに「向き」「不向き」はあると思うんです。
でも、それだけで進路や職業が決まるのはちょっと割り切れない。
私自身、この仕事は向いているか、そうでないかと聞かれたら、「向いていない」と答えます。
でも、「やりたいから」やっているんですね。
でなければ、向いていない仕事を14年も続けていられません(笑)。

明らかに文系科目の方が得点が取れている塾生でも「理系がやりたい」と理系に進んだ生徒もいました。
逆もまたしかり。
それで大学受験を失敗した生徒もいました。
その生徒がこの前「今年、○○大を受けることにしました」と連絡をくれました。
やっぱり理系の大学でした。
25日(日)が入試日。
がんばれ!

進路にせよ、職業にせよ、最後は「向き・不向き」ではなく「やりたいかどうか」だと思います。
向いていなくても、「これがやりたい」と思えば、工夫が生まれる。
性格だって変えられる。
努力もできる。
だから、塾生のみんなも、苦手な科目にも挑戦してほしい。
「この高校に行きたい」「この大学に行きたい」「こういう職業につきたい」
そう思ったら、突き進んでほしい。
今はまだ「できない」かもしれないけど、必ず「できる」ようになります。
だから、諦めずに、がんばろう!

「やる気」とは「やりたい気持ち」です。
明日も、がんばろう!
教室で待っています。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック