低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
夏の小学生道コンについて。
2018年06月14日 (木) | 編集 |
8月の道コンから、小学5年生と6年生の試験科目に「英語」が追加されます。
問題は、学校で配布されている「We can」というテキストから出題されるとのこと。
試験時間は30分で、リスニング15分、記述問題15分という内訳になるそうです。

これに伴い、これまでは小学生道コンを同日に行っていたのですが、同塾の性質上(教室が1つしかないため)、同じ時間帯で小5と小6の道コンを行うことができなくなりました。
同じ時間帯で行った場合、リスニングCDを流さねばならないので、片方の学年が放送している中で、もう片方の学年の集中力が乱されてしまう可能性があるためです。
よって、今回の道コンから、小6だけ別日に実施することとします。

実は、夏期講習の日程もほぼ組み上がっているのですが、先日の進学舎(道コン事務局)セミナーで、「リスニングがある」ことを知ったので、道コンの日程をずらさねばならず、まだ塾生にも日程調査を始められないのです。
何とか、今週中には計画を立てて、来週にはまず塾生に夏期講習の出席希望調査を始めていこうと思います。
塾生のみなさん、もう少し待っていてくださいね。


さて、昨日、1学期末のテストがあった中学の結果が早くも出てきました。
50点以上合計点を上げ440点を突破した生徒もいれば、大きく得点を下げている生徒もいます。
上げた生徒は今回「顔つきが違った」ので、納得の結果。
下がった生徒も前日になっても学校のワークが終わっておらずeトレもほとんど取り組んでいなかったので、納得の結果でした。
通い放題の強さと弱さの両方が出た結果でした。

明日、テストがある中学の塾生は今日も21時30分までがんばっていました。
あとは「試合だと思って全力で解く」ことだけ意識してほしいと思います。

今日は咳き込んだり、鼻水をすすったりする生徒が多かったように思います。
明日も肌寒い一日となりそうです。
体調管理には十分に注意して、次の目標に向けてがんばっていきましょう。

明日も教室で待っています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック