低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
今年の中3。
2018年06月15日 (金) | 編集 |
今日で各中学の1学期のテストが終了。
毎年、テストが終わると中学生も高校生もパタリと出席しなくなります(汗)。
今年は中学生の集団授業をテスト前に振り替えたため、「今日は誰も来ない時間帯もあるかなぁ…」と思っていました。

最悪、小学生算数の補習授業(17:40~)以外は全員欠席も想定していたのですが、中3生の半数弱が出席してくれました。
とはいえ、各時間1~3名しかいなかったのですが…(苦笑)。
それでも、テスト直後にも関わらず、部活や委員会、通院などの後にちゃんとeトレに来てくれたのは嬉しかったです。

特に、明日練習試合があるという野球部2名が出席してくれたのには驚きました。
水曜にテストが終わった中学の生徒ですが、昨日(木曜)も出席しているのです。
すでに、「次の課題」「次の目標」に向かって進んでいます。
偉いなぁと心の中で感動しています。

こういう生徒は伸びると思います。
テストが終わって「はい、勉強はおしまい。部活、部活」という生徒は伸びません。
勉強は「習慣」が大切。
習慣を大事にする生徒ほど大きな飛躍を遂げます。

今日来てくれた生徒の1人は、国語で97点でした。
「100点、取りたかった」とかなり悔しがっていました。
それでも、前回から10点以上上がっているのですが、悔しさの方が大きかったようです。
こういう姿勢も大事。
「次は100点取るから」と自分から私に宣言してきました。
自分で目標を立てられる生徒も伸びます。

もちろん、いきなり上記のことが全部出来なくてもいいのです。
1つ1つできるようになっていってほしい。
97点を取った生徒も、中1のときには私に大声で怒られたこともあるのです(笑)。
それでも、ここまで自分から出来るようになってくれました。
今できていない人も、やってみれば、必ずできるようになります。

明日は通常通り、午後1時40分からeトレの授業があります。
「次の目標」「次への課題」を見つけて、また一歩ずつ進んで行きましょう。

明日も教室で待っています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック