FC2ブログ
低価格で通い放題! ウスイ学習教室 http://usuijuku.com/
諸連絡。
2018年06月29日 (金) | 編集 |
昨日のブログを見た塾生から、
「もう高3の講習って定員なんですか?」
と質問が。
「新規はね。塾生の席はあるよ」
と返すと安心していました。

塾生のみなさんは講習は全員出席ですので、7月14日(土)までに出席希望クラス用紙を提出してくださいね。

基本的に、ウスイ学習教室は「塾生ファースト」ですので、講習生よりも塾生優先で考えています。
もちろん、講習のみの受講も受け付けていますが、勉強を見させてもらう立場としては、長い期間見なければその生徒の強さ・弱さ、長所・弱点が見えてこないと思うのです。
だから、講習に向けたテキストも塾生のみの配布としています。
あくまで、「塾生のレベルアップを!」というのが私の信念です。

今日も先ほどまで個人懇談をしていたのですが、「よくここまで成長したなぁ」という中3生と保護者の方との懇談でした。
小6で入塾したときは分数の計算はできなかった、中1では数学の授業中に「シャットアウト」し私に怒鳴りつけられ…(苦笑)。
eトレも何回もリトライになりました。
1つの単元をクリアするのに2時間近くかかったこともありました。
それが、もうすくCランクというところまでレベルアップしました。
国語でも97点取りました。
こういう成長を見られるのはとても嬉しい。
そして、とてもありがたいことです。

ずっと通ってくれているから、成績が上がれば嬉しいし、成績が伸びなければ悔しい。
ただ通うのではなく、毎週しっかり来てくれるから、私も「絶対に伸ばしたい」という気持ちになります。
もちろん、長く通っている生徒だけではありません。
今日も「明日、2試合(ダブルヘッダー)あります」という野球部の中3生が2人、試合前日だというのにeトレにやってきました。
最近来られなかった高3生が2人、学祭の準備などもある中で、しっかり来てくれました。
あまり質問してこない中2生が、「先生、これわかりません」と連立方程式の問題を質問してきました。
これらすべてが嬉しいし、「何とかしたい!」という気持ちになります。

昔、とある生徒に「○○ががんばる姿はみんなを幸せにする」と言ったことがあります。
少なくとも、私はこういう姿を見るととても幸せになります。
「教室開いて良かった~」と思うのです。

うまくまとまりませんが、私は塾生のみんなが本気でがんばる姿を見るのが楽しみなのです。

というわけで、これを読んでいるかもしれない塾生のみなさん。
ぜひぜひ、私を楽しませるためにも(笑)、本気でがんばっていきましょう。
「本気」というのは「絶対に諦めない」ということです。
明日も「諦めない」という気持ちを持って教室に来てくださいね。

明日は15:30まで個人懇談です。
授業開始は15:40です。
懇談中は15:40まで入室できませんので注意してくださいね。

それでは、明日も「本気で」がんばりましょう!
教室で待っています。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック